SSブログ

岡益の石堂 [観光地・名所]

8月上旬、鳥取に行った際に立ち寄った場所。

DSC04720.jpg
安徳天皇御陵参考地。

DSC04703.jpg
駐車場に到着。
気温35℃。あ、暑い。

DSC04707.jpg
か、か、階段。

DSC04716.jpg
岡益の石堂に到着。

DSC04709.jpg
宮内庁管理。
重要文化財では無いみたい。

DSC04712.jpg
囲いの中には石室みたいなのが

DSC04711.jpg DSC04705.jpg

エンタシス式(パルテノン神殿の様な柱)の石柱。
確かに、パルテノンっぽく見えるかも。

また、柱には中国の六朝時代の要素も入っているとの事。
六朝時代って589年。壇ノ浦の戦いは1178年で時代的に
関連性はと疑問に思ってしまったり。

DSC04722.jpg
諸行無常の響きを感じながら見学完了。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 2

てるてる

35℃の中、階段登ると汗ダクになりますよね。私も先日そうでした(´-ω-`) 一瞬登るの止めようかとも思ったのですが、せっかく来たからと山道を15分ほどテクテクと(;´Д`A
by てるてる (2017-08-29 18:49) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
暑いと階段は躊躇しますよね・・・。100段ぐらいなら大したこと
ないと思ったりするのですが、夏はやはり厳しく(笑)。

私も、15分ぐらいだったら、後日訪問よりは手間がかからない
だろうと登ってしまうかも。
by tai-yama (2017-08-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銅造阿弥陀如来坐像一の口水門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。