SSブログ

銅造阿弥陀如来坐像 [ZX-14Rと300km超]

6月下旬、いわきに行った際に立ち寄った場所。

DSC04038.jpg
DSC04037.jpg
駐車場に到着。

DSC04042.jpg
駐車場から見えていたけど・・・大仏様。
鎌ヶ谷大仏よりちょっと大きいぐらい。

DSC04040.jpg
大仏様の由来。
折角、喜捨して造ったと言うのに9年も
放置(打ち捨て)されていたとの事。

DSC04044.jpg DSC04045.jpg

建立 1767年、設置、1776年。
雨ざらしだけど状態はかなり良さそう。
メンテがしっかりしているのかも。

DSC04043.jpg
大仏建立の喜捨を始めた、禅法上座の墓。
このお墓も文化財的な価値がありそう。

DSC04041.jpg DSC04048.jpg

大仏の近くにあった地蔵堂。
「大仏様も良いけど、お地蔵様もね。」な感じかな。

DSC04053.jpg
いわき市の文化財、見学完了。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 2

tomi_tomi

光西寺は無人のお寺でしょうか? この歴史ある阿弥陀様が今日でも放置されてるようにみえます。。。。
by tomi_tomi (2017-08-28 00:15) 

tai-yama

>tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
地蔵堂の奥の方に本堂っぽいのがあったので多分有人のお寺なの
かも。お墓の分譲もしていたので(看板だけの可能性も・・・)。
市の文化財なのでなにかしらの保全はしているのでは?と
思ったりしています。
by tai-yama (2017-08-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

C3AFA TOKYO 2017岡益の石堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。