SSブログ

光前寺 [観光地・名所]

駒ヶ根の名刹。

DSC04280.jpg
DSC04228.jpg
駐車場に到着。
早速、お参りへ。

DSC04229.jpg
仁王門。修理ちう。

DSC04237.jpg DSC04243.jpg

光ゴケ。注意書きが色々と。
「光ってねぇじゃねぇか。」とか色々あったのかも。

DSC04275.jpg
苔の古道。
実は芝生より苔が敷き詰められている方が
涼しいのではと思ってしまったり。

DSC04274.jpg
山門をくぐると

DSC04250.jpg
霊犬早太郎の像。
静岡まで妖怪退治に行ったと言う最強の犬。
(妖怪退治中の怪我が元で・・・・・)

DSC04255.jpg DSC04257.jpg

大阪夏の陣で真田丸で活躍したと言う上穂十一騎のお墓。
昨年の大河ドラマに出てきたのかな?それとも便・・・・。

DSC04249.jpg DSC04251.jpg

県宝 光前寺三重塔。
こ、これは凄い。今年の春、JR東海がプッシュしていた
奈良 談山神社みたい(参照)。

DSC04264.jpg
本堂お参り。

DSC04272.jpg DSC04271.jpg

樹齢700年の三本杉を見て
(三本で2100年の重み)

DSC04282.jpg
見学完了。
さすが名刹。見どころの多い神社だった。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

てるてる

tai-yamaさんって、未舗装の駐車場にバイクを停める機会が何となく多いですね…と思いました(;´д`) 私はそういうところに備えて蒲鉾板を持ち歩いてますが、なかなか使う機会がありません( ̄▽ ̄;)
by てるてる (2017-07-12 23:42) 

tomi_tomi

県宝って珍しいですね! 各県にもあるのかなー?
by tomi_tomi (2017-07-12 23:43) 

影風響

コンチャーお邪魔致します。
3本の矢ならぬ3本の杉ですか、此れなら絶対に折れませんよね。
by 影風響 (2017-07-13 12:02) 

響

夏のツーリングは栃木の帰りに駒ヶ根へ行くので
寄れるかな?
by (2017-07-13 20:02) 

パグ太

素晴らしい寺ですなぁ~
春の枝垂れ桜を狙おうかな・・・
by パグ太 (2017-07-13 21:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>てるてるさん
普段バイクを停めている場所がコンテナ-砂利なので未舗装はあまり意識
しない感じになってしまいました(笑)。足場はちゃんと確認します!

>tomi_tomiさん
各県にはそれぞれ文化財がありまして、文化財の価値によって県宝とか
県名勝とか色々あったりします。(マイナーだけに)掘り出し物も多いかも。

>影風響さん
合わせて樹齢2100年なので(今、現在の西暦を超えていますし・・・・)
そう簡単にはおれないかも。3本の矢の経済政策はすでに折れて・・・・

>響さん
栃木から駒ヶ根とは・・・。通常だと内山峠、マニアックだと十国峠、さらに
マニアックだと"三国峠"と思ったのですが現在通行止めみたいです。

>パグ太さん
実はしだれ桜がメインのお寺みたいです。桜の季節ですとヒカリゴケが
光っていないかも(笑)。苔か桜か迷う所だったり・・・・・。
by tai-yama (2017-07-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。