SSブログ

越後栃尾 羽黒神社 [ZX-14Rと600km超]

四月の下旬、新潟に行った時に立ち寄った場所。

DSC02978.jpg
DSC02975.jpg
到着。

DSC02977.jpg
ニイガタパイプ。
まさに、ザ・新潟な神社。

DSC02979.jpg
羽黒神社の説明。
源義経をかばって戦死した、佐藤兄弟の
お母さまが建てた神社(・・・でいいのかな?)

DSC02980.jpg
階段を登ると・・・・

DSC02983.jpg DSC02985.jpg

栃尾市指定文化財 大ケヤキ。

DSC02984.jpg
洞穴には穴の開いた石が。
耳の悪い人達が病気治癒を祈願して
お供えしたものとの事。

DSC02994.jpg DSC02992.jpg

栃尾市指定文化財 かしの木。
北の植生限界にあるかしの木との事。

CIMG6620.jpg
まさに北限の海女ならぬ、北限のかしの木。

DSC02990.jpg
神社の本殿。
掃除に来ていた地元の人が中を見せてくれた。

DSC02998.jpg
壁いっぱいにかかっていた、この絵凄かった。
北斎とあるけど葛飾北斎とは別。

葛飾北斎だったら・・・国宝か重要文化財。

DSC02997.jpg
栃尾の宝物をたくさん見て、見学完了。
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 3

toshi

洞穴が迫力ありますね。
今回、中の絵が見られて良かったですね。
by toshi (2017-06-08 23:57) 

響

欅も樫も立派ですね。
新潟はまだほぼ通過程度しかしたことがないので
じっくり周ってみたい場所です。
by (2017-06-09 00:21) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
洞穴は神社が延焼したときの飛び火みたいです。一部だけ燃えて
残った部分なので迫力が・・・。穴の開いた石の効果は意外でした。

>響さん
コメントありがとうございます。
新潟も結構色々な木が文化財に指定されているので、木を見るだけ
でも楽しめたり。海から山まで深くて結構広いのが新潟だったり。
by tai-yama (2017-06-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大鈩不動尊新穂高へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。