SSブログ

有東木白鬚神社の大スギ [ZX-14Rと300km超]

4月中旬、静岡に行ったときに立ち寄った場所。

DSC02778.jpg
DSC02776.jpg
有東木の白髭神社に到着。

DSC02779.jpg
この神社の見どころは、樹齢720年のスギ。
しかも10本。

DSC02785.jpg DSC02797.jpg
DSC02784.jpg

すぎ、スギ、杉。まさに、スギだらけ。
人大杉。

DSC02805.jpg
神社自体、スギに埋もれていたり。

DSC02783.jpg
神社本殿。舞台付。

DSC02802.jpg
この舞台では神楽が行われているとの事。

IMG_0388.jpg IMG_0389.jpg

また、神社の外はワサビ栽培発祥の地だけ
あってたくさんのワサビ畑。WASABI~。

DSC02806.jpg
ワサビカラーのバイクで、大杉とワサビ畑の見学完了。
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

tomi_tomi

白鬚神社は滋賀県高島市にもあります(琵琶湖沿いですが)。そこは湖上の鳥居が有名です。静岡の神社とゆかりがありそうですね!
by tomi_tomi (2017-06-02 18:12) 

いっぷく

樹齢720年ですか!
どれだけ大きいんでしょうか。
しかも10本。迫力あるでしょうね。
実物を見てみたいです。
by いっぷく (2017-06-02 20:35) 

HIRO

こんにちは。
C葉県には、「松のが嫌い」と松を植えないで”杉だらけ”の神社もあったり...

 < 神楽が
ふむふむ、JKの口噛み酒が…(大違)

by HIRO (2017-06-02 21:34) 

響

大きな樹を見るのは大好きです。
720年とは細かく刻んで来ましたね。
四捨五入して1000年と言わないところが潔し。
by (2017-06-03 15:45) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
滋賀にも白髭神社があるんですね。白いひげは聖なる力があるのかも。

>いっぷくさん
一本、一本が大きすぎてフレームに入らないと言う。写真の腕が・・・

>HIROさん
「待(松)たせられないで」スギ(杉)去っていってしまうとかになったり。

>響さん
確かに800年と言った方がハクが・・・。サバ読みの部分もありそうですね。
by tai-yama (2017-06-03 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。