SSブログ

たらちね観音 [ZX-14Rと300km超]

2月の上旬、埼玉に行った時に立ち寄った所。

DSC02094.jpg
色々とご利益があるらしい。

DSC02092.jpg
到着。

DSC02113.jpg
早速、観音様の元へ。

DSC02099.jpg
水は無いけど、吉祥水との事。
井戸跡だったのかも。

DSC02101.jpg DSC02102.jpg

たらちね観音様。
垂れてナ~イ。

20150314_1207.jpg
"たらちね"・・・・と言うとこの雑誌からちょっとお歳召した
垂れた状態をイメージしていたけど、雑誌の人妻さんと
同じ歳の観音様だった。

DSC02103.jpg
観音様のお参り方法。
百回はつらいかも・・・・

DSC02107.jpg DSC02093.jpg

普通の門に見えるけど、延命門をくぐり・・・
(右の写真はお寺の全体図)

DSC02114.jpg
張りがあって予想より若かった、たらちね観音の見学完了ッ。
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 3

HIRO

こんにちは。
 < 垂れたイメージ
実際は、”そこ”ではなく?”母親”に掛かる枕詞

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312286083
by HIRO (2017-04-05 00:50) 

toshi

なかなか良い観音様ですね。
子育てする母親のイメージですね。
by toshi (2017-04-05 02:14) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
おっと。母親に掛かる枕詞なんですね。でも、漢字にすると"垂乳根"と
なるのでやっぱり垂れパ○・・・とか(笑)。垂れてても良い物だ!

>toshiさん
コメントありがとうございます。
子育ての為の観音様みたいです。でも、近くには水子供養の地蔵尊が
あったり・・・。水子と子育て観音が近くにあるのは珍しいかも。
by tai-yama (2017-04-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不動滝雀島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。