SSブログ

小野小町の化粧清水 [ZX-14Rと600km超]

2016年9月、会津に水そばを食べに行った時に立ち寄った所。

DSC09926.jpg
化粧清水の向かいにある駐車場に到着。
早速、化粧清水へと思ったら、

DSC09927.jpg
ん、小野小町・・・・何だ?

DSC09928.jpg
史跡 伝小野小町塚(墓)。
年老いて出羽に赴く途中、病のためにここで没したとの事。

DSC09929.jpg DSC09929-1.jpg

小町塚再建由来:
平安朝絶世ノ美人、情熱ノ歌人
小野小町ココニ没シテ千余年。

DSC09940.jpg
道路向かいの小野小町の化粧水へ。

DSC09942.jpg
今で言う、化粧水の様な使い方をしたのではなく
水鏡として利用したらしい。
"化粧清水"と言うよりは"鏡清水"の方が・・・・

DSC09943.jpg DSC09945.jpg

どれだけキレイなんだろう?と思ってみると渇水状態。
決して、私が飲みほした訳ではないと。

DSC09949.jpg
年を取っても、吉永小百合さんや森高千里さんぐらいの
美人だったんだろうな。と思いつつ見学完了っ。
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 3

toshi

会津に小野小町の伝説の地があるんですね。
化粧清水は、水鏡なのですね。
by toshi (2017-03-03 06:56) 

tarou

お早うございます、修善寺温泉にコメントを有難うございました。
独鈷の湯は、現在入浴が出来ないので、近くの足湯を楽しむ人がたくさんいました。

小野小町、全国的に有名だったんですね!!
「吉永小百合さんや森高千里さんぐらいの
美人」なっとく出来そうです。
by tarou (2017-03-03 08:08) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
伝説によると、最後の地みたいです。確かに、東北には小野小町なんたら
かんたら・・・みたいな所もあるので事実なのかもしれません。
化粧水なら飲めなかったけど、水鏡なのでもしかしたら飲めたかも(笑)。

>tarouさん
コメントありがとうございます。
なんと独鈷の湯は入浴できないと・・・。雰囲気を味わうなら足湯でもいい
かもしれませんね。小野小町さんは絶世の美人だったらしく。百人一首の
小町さんはちょっと修正しずぎなのかもしれません(笑)。
by tai-yama (2017-03-03 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水子地蔵寺KAZE VOL.250 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。