SSブログ

清明塚 [ZX-14Rと600km超]

2016年12月上旬、静岡に行った際に立ち寄った所。

DSC01120.jpg
遠州灘の国道150号沿い。

DSC01119.jpg
到着。早速、清明塚へ。

DSC01131.jpg
停めた場所からすぐ。清明塚。

DSC01134.jpg
安倍清明が立ち寄った場所。

周辺の村人からの要請にこたえた安倍清明さん
あずき色の小石を積み上げ祈祷したとの事。
(以降、この辺りには津波は来なくなったと言う)

DSC01124.jpg
伝説のあずき色の石。
1000年前から脈々と続いている石・・・の訳なく。

DSC01122.jpg
天文学も得意だったので星マークの石も。

DSC01125.jpg
めずらしい形の賽銭入れ。

DSC01141.jpg
霊験灼かに見学完了。
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 3

toshi

安倍晴明の清明塚ですか。
こんな所に凄い人の伝説があるんですね。
面白いです。
by toshi (2017-02-20 02:55) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

 < 天文学も
いやいや、陰陽師は天文学は、専門分野の一つですから
てか、星マークではなくて晴明紋&五芒星…
by HIRO (2017-02-20 14:40) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
平安時代の人物としては多分、一番著名で人気があるのではと思われる
方ですね。でも、本当に遠州灘まで行ったのかは・・・・。あずき色の石は
どうみても最近の物とか言ってはいけないと(笑)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
確かに星マークではないですね。五芒星ですね。コメントされるまで頭の
中からすっかりと抜けてしまい(笑)。説明板では天文学と陰陽師が別で
書かれていたのでつい・・・気象予報(占い)もやっていたのかも。
by tai-yama (2017-02-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稀勢の里関パレード葉たばこ神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。