SSブログ

立正安国寺 [ZX-14Rと300km超]

国道135号線沿いにある大きな日蓮聖人像のあるお寺。

DSC02216.jpg
DSC02217.jpg
いきなり到着ッ。
早速、日蓮聖人様の所へ。

DSC02235.jpg
DSC02221.jpg DSC02229.jpg

近くで見ると、凄い迫力。

DSC02222.jpg
日蓮大聖人像の説明。

我れ日本の柱とならむ。
我れ日本の眼目とならむ。
我れ日本の大船となれむ。

他の説明文は擦れているけど上の3節だけはくっきりと残っていたり。

DSC02223.jpg DSC02224.jpg

日蓮大聖人様の隣には御不動様と
開基日成尊聖人様。

DSC02225.jpg
日蓮大聖人様のお弟子さん達も。
皆、"日~"の名前がついていた。

DSC02238.jpg
立派な銅像に感動し、見学完了。


今日は、2月14日。
おかしい。日本は仏教・神道の国なのに。

google_senzankou.jpg
漢の中の漢であるGoogleさんでもこの有様。

google_katsu.jpg DSC02227.jpg

喝だ~! 喝ッ。
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 4

toshi

日蓮は個性の強い僧侶ですね。
この日蓮大聖人像、迫力がありそうです。
by toshi (2017-02-15 03:23) 

tarou

おはよございます、湯ノ子にコメントを有難うございました。
この日は、全面氷結し強い風が吹いていました。

日蓮大聖人象は、良く見かけますが
この象は、迫力が有りますね(^_^)v

by tarou (2017-02-15 08:26) 

HIRO

こんにちは。
 < 日蓮聖人
生誕場所の鯛ノ浦も…(笑)
by HIRO (2017-02-15 20:57) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>toshiさん
鎌倉三大仏僧でも特に強烈な個性ですね。創価・・・とか立正・・・とかあり敷居も高かったり。

>tarouさん
国道135号線から見るその雄姿は、まるで自由の女神の如く。とても立派な像でした。

>HIROさん
日蓮宗は本来なら清澄寺な様な気もしたりするのですが。今や、身延山が聖地だったり。
by tai-yama (2017-02-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。