SSブログ

福泉寺 [ZX-14Rと300km超]

湯河原町のお寺。

DSC01951.jpg
たぶん、本堂。
ソテツがあるだけで南国ぽく見えたり。

DSC01936.jpg
駐車場に到着。

DSC01942.jpg DSC01950.jpg

仏像様が居たり、

DSC01948.jpg
木の中にお地蔵様がいたり、

DSC01941.jpg
南無阿弥陀仏だったりするけど、メインは・・・・

DSC01937.jpg
首大仏。
由来の看板があったけど、字が擦れて
読める状態ではなかったので・・・(参照)

DSC01939.jpg DSC01940.jpg

前から、後ろから。
名古屋城内にあったらしい。
下の部分はどこにいったのだろう?

DSC01953.jpg
見学完了。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 4

toshi

首大仏、これは面白いですね。
参拝して写真を撮りたいです。
by toshi (2017-02-01 06:38) 

tarou

首大仏は見て見たいですね(^_^)v

by tarou (2017-02-01 09:53) 

パグ太

ずいぶんと濃ゆいお顔の大仏さんですね(^^;
by パグ太 (2017-02-01 23:03) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>toshiさん
かなりインパクトがある大仏様です。周りの仏像様もなかなか良くできていたり。

>tarouさん
実際見るともっとビックリ(笑)。湯河原の市街地は人が少なくてちょっと寂しいです。

>パグ太さん
果たして本当に江戸時代建立かと言うと・・・。どうも昭和に建立したっぽい気が。
by tai-yama (2017-02-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。