SSブログ

大日堂と木造大日如来坐像 [ZX-14Rと600km超]

10月長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC00394.jpg
元々は地図の確認で立ち寄った場所。

DSC00407.jpg
何かいろいろとあるらしい。

DSC00395.jpg
3回建て替えられた本堂。

DSC00399.jpg DSC00400.jpg

赤い天女様と青い天女様。

DSC00408.jpg
樹齢800年のモミの木。
小さくなってしまって、県指定天然記念物からは
外れてしまったとの事。

DSC00406.jpg
DSC00402.jpg
1750年に再建された仁王門。

本堂も仁王門も再建が多いとは・・・
天災、火事が多かったんだろうな。

残念ながら、木造大日如来坐像は蔵の中。
これは仕方ないのかも。

DSC00411.jpg
見学完了。

ふと立ち寄った場所に重要文化財があるとは。
偶然とは言えなにかの巡り合いだったのかも。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

tomi_tomi

tai-yamaさん

今年1年 nice! コメント有難うございました。よいお年をお迎えください。
by tomi_tomi (2016-12-31 23:56) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 12:57) 

toshi

大日如来坐像、見たいですね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by toshi (2017-01-01 13:08) 

tai-yama

>tomi_tomiさん
コメントには気を付けているつもりですが、niceでなかったときは
申し訳ございませんと言うことで(笑)。

>yamさん
新年のご挨拶ありがとうございます。除夜の鐘つきに行ったとき
は寒かったのですが、本日の昼間は(1月とは思えないほど)暖かったです。

>toshiさん
お寺さんの国宝級仏像になるとなかなか見る機会もなく・・・
秘仏だし写真撮影禁止だし。模型でもいいので展示してもらえると。
by tai-yama (2017-01-01 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KAZE VOL.249那須国造碑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。