SSブログ

ナンジャモンジャの木 [ZX-14Rと300km超]

11月の初旬、山梨に行った時に立ち寄った所。

DSC00570.jpg
県指定天然記念物。
ナンジャモンジャとはどんなもんじゃ?

nanja_jinmen.png
こんな木かな?

DSC00569.jpg
鶯宿峠に駐車して、ナンジャモンジャの木へ。

DSC00575.jpg
歩くこと5分。到着。

DSC00578.jpg
ナンジャモンジャの木。
別名、鶯宿峠のリョウメンヒノキ。

DSC00584.jpg DSC00585.jpg
DSC00587.jpg IMG_6738.jpg

とっても、ナンジャモンジャな感じ。

DSC00576.jpg
詳しい、説明書きが。
葉っぱが "両面 表" との事。
裏表が無い、とっても素直な木。

DSC00591.jpg
ナンジャモンジャの謎を解き明かし見学完了。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 4

響

ナンジャモンジャって面白いネーミングですよね。
是非春にまた再訪してください。
真っ白な泡のような花が綺麗です。
by (2016-11-19 19:32) 

tomi_tomi

京都府の安国寺にドウダンツツジを見にいった時に、近くの佐々木神社にもナンジャモンジャの木がありました。鹿の子木と言う木で触ると彼女が出来ると書いてありましたが、、、
by tomi_tomi (2016-11-19 22:17) 

toshi

ナンジャモンジャ、面白い名前です。
木の種類は、ヒノキなのですね。
各地に名木がありますね。
by toshi (2016-11-20 08:06) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>響さん
ヒノキの開花は4月ぐらいですね。山梨ならいけるかな・・・林道が開いて
いるなら行けそう。花粉症じゃないので全然OKだったり(笑)。

>tomi_tomiさん
鹿の子木ってクスノキみたいですね。ちょっと探してこないと(笑)。もしか
したらナンジャモンジャな彼女ができたりして・・・

>toshiさん
"ヒノキのようでヒノキでない"な感じだったので、とりあえずナンジャモンジャ
と名付けた見たいです。(正体不明の樹が)全国各地にあるみたいですね。
by tai-yama (2016-11-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。