SSブログ

真名川ダム、真耶姫像 [ZX-14Rと1,000km超]

7月、KCBM福井に行った際に立ち寄った所。

IMG_5680.jpg
IMG_5702.jpg
到着。
実は、意図して寄ったのでは無くトイレに。

IMG_5675.jpg
この辺りから、トイレに行きたくなってきて・・・なんとか耐えた。

IMG_5678.jpg IMG_5685.jpg

堰高 127.5M。高~い。

IMG_5703.jpg IMG_5704.jpg

ついでに、ダムの近くにあった真耶姫像を見に。

真耶姫様が竜神の住む川に飛び込んだので
この一帯の日照りはなくなったとの事。

maya_hairpin.jpg
真耶姫像の前はこんな感じのヘアピン。(参照)
福井方面からやってきた、モン○ーの集団が
気持ちよさそうにヘアピンを抜けていく。

モン○ー集団が抜けたら福井方面へ・・・と待っていると、
一台「あっ、ヤバイブレーキングだ。」
と思った矢先、キー、バッカーン。
ハイサイド後、モン○ーさんはガードレールへ。

お仲間さん達がやってきたので、まぁ自分の出番は無しとなり。

初めて生ハイサイドを見てしまった。
この後、福井市内に入るまではかなりのビクビク運転。

IMG_5629.jpg IMG_5668.jpg

国道157号線と言うと、日本三大酷道 (実際は418号だけど
温見峠は157号線になるので) のひとつで、とっても路面が
酷い道だけど、酷道部分より福井県側の舗装の綺麗な所の
方がゴミ・砂・動物の死骸などがゴロゴロしているので危な
かったりする。

実際、自分もダムに行く途中、2回ぐらいスリップダウンしそうになったし・・・・。

IMG_5690.jpg
交通安全、交通安全と何遍も唱えて、交通安全に
努めてツーリングしたいなと思ったり。
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 3

toshi

こういう山奥は、あまり車もバイクも走ってなさそうですね。
ダムの見学は、あまりしたことがありません。
by toshi (2016-10-04 06:41) 

es74537

ダムカードは貰って来なかったのかな?
私は、一人で走ることが多いので事故った時は、どうなるか?
やはり事故らないように安全第一ですね。
by es74537 (2016-10-04 20:34) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
地図的にはもの凄い山の中なのですが、意外と交通量はありました。
ダムの近くって何にもないので・・・四万川ダムみたいに近くに温泉が
あるのはめずらしいかも。

>es74537さん
コメントありがとうございます。
時間的には事務所が開いている時間ではなかったので・・・。確かに
マスツーリングは事故った時は心強いですね。私の場合は走っている
所が所なので、救助にも来てもらえなかったり(笑)。
by tai-yama (2016-10-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙人窟殺生石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。