SSブログ

茶聖 大谷嘉兵衛翁誕生之地 [ZX-14Rと1,000km超]

7月末、三重に行った時に立ち寄った所。

DSC_2695.jpg
道路脇に出ていた案内板に釣られて・・・・。

DSC_2691.jpg
到着。

DSC_2693.jpg
大谷嘉兵衛翁の説明。

概要:
「茶聖」と呼ばれた。
緑茶だけでなく紅茶にも関わった。
アメリカ大統領と交渉して関税を完全撤廃させた(すげー)。

DSC_2692.jpg DSC_2694.jpg

大谷嘉兵衛翁。
(たぶん)胸には紺綬褒章。

DSC_2698.jpg
DSC_2699.jpg
生誕の地と書いてあってけどお墓も。

DSC_2700.jpg
多分、大谷さん3代の顕彰碑。
文政9年が真ん中。
(両脇は付け足した形になるのかな?)

DSC_2702.jpg
見学完了ッ!

良く見ると、ZX-14Rは緑茶色。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 2

toshi

茶聖ですか。
この人、知りませんでした。
大変な成果をあげた人ですね。
by toshi (2016-09-10 23:31) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
私も知りませんでした(笑)。創立した会社が残っていないのは・・・・
仕方がないのかも。会社を維持していくのはやっぱり大変なんだなと
思ってしまったり。大谷さんに感謝しながらお茶を飲むことに・・・・・。
by tai-yama (2016-09-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

覚悟の冥銭 塩まんじゅう徳丸どんと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。