SSブログ

浜の明神 [ZX-14Rと1,000km超]

GW、青森に行った時に立ち寄った所。

DSC08144.jpg
到着。

DSC08145.jpg
浜の明神の説明:
「中世に貿易港として興隆した十三湊の水戸口に
航海の守護神として鎮座していた。」

DSC08146.jpg
早速、中へ。

DSC08149.jpg
サッカーの狛犬?

DSC08163.jpg
こっちは、子狛犬をふんづけている。

DSC08152.jpg
本殿。

DSC08153.jpg
碇も展示。

DSC08160.jpg
昔は、目の前の湖(沼?)にたくさんの貿易船が
入港していたんだろうな。

DSC08164.jpg
見学完了ッ。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 2

tarou

お早うございます、サンメドウズ(お花畑)に
コメントを有難うございました。
高原で見る蝶は綺麗なものが多いような気がします。

珍しい狛犬ですね!
新しい感じですが、時代を反映しているのかな・・・・
by tarou (2016-07-19 07:38) 

tai-yama

>tarouさん
コメントありがとうございます。
たまには高原で虫観察をしてみたいですね。本物のオニヤンマとか見たいな
と思ったり。狛犬もサッカーをやる時代になりました(笑)。左側の狛犬は
何故か小さい狛犬をふんづけているのか、もしかしたら撫でているのか・・・
狛犬と言うよりお獅子な顔立ちのような気もしたり。
by tai-yama (2016-07-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

T30 EVO化完了。音無山 浪切寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。