SSブログ

腰越ウチカタビロの土塚、標石 「夫婦の森」 [ZX-14Rと1,000km超]

大阪モータサイクルショーに行った時に立ち寄った所。

DSC07390.jpg
布目ダム周辺を走っていたら
上の碑を見つけてしまった。

DSC07398.jpg
気になったので駐車場へ。

DSC07392.jpg
腰越ウチカガビロの土塚。
御幣が見える(白いやつ)。

DSC07391.jpg
天神社遷幸の地。

DSC07395.jpg
腰越ウチカガビロの土塚、天神社遷幸の地になるのかな?
(石仏と御幣があるので)

DSC07396.jpg
でも、近くにはこんな石も。
これは何だ?

DSC07399.jpg
腰越ウチカガビロの土塚、天神社遷幸の地も元あった場所はダムの底。
"移された"と言う事はそうとう大事な物だったんだろうな。

DSC07400.jpg
続いて、大阪に行く前にGoogle mapsで
見つけた標石 「夫婦の森」。

DSC07401.jpg
オシドリ夫婦のような岩なんだろうな。

DSC07408.jpg
奈良交通のバス。しかと見届けた。

教習所もやっているのね。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 4

toshi

奈良県は由緒ある古い石が山奥に
たくさんあると聞いたことがあります。
バイクで周ると面白そうですね。
by toshi (2016-04-22 06:55) 

影風響

おはよう御座います。
何とディープな所へいかれたんですねー流石です。
ダム湖建設で致し方無い事ですが、数多くの史跡等が水の底に
残念・・・・です。
by 影風響 (2016-04-22 08:44) 

響

夫婦の岩など知らないと間違いなく通りすぎますね。
みんな知らない所を見付けて走るのって楽しそう。
by (2016-04-22 11:39) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>toshiさん
今の奈良は若干田舎ぽくなっていますが、昔は都のあった場所なので
神聖な場所も多いですね。移動手段がないと廻れないのが・・・・・。

>影風響さん
名阪国道を抜けると、そこはとんでもない山奥と。でも道は綺麗なので
ツーリングとしては楽しいかも。新規のダムはいらないような気も。

>響さん
事前に調べたにも関わらず、岩の所を思いっきり通り過ぎてしまい。
マニアック過ぎて誰も参考にならない可能性も(笑)。失敗も結構あります。
by tai-yama (2016-04-23 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

函嶺洞門92415kmからの再スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。