SSブログ

壁面観世音像 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

三月の上旬、茨城巡りをした際に立ち寄った所。

DSC07299.jpg
到着ッ。

DSC07300.jpg
実際はこんな所。

DSC07301.jpg
小路を抜け壁面観世音像へ。

DSC07302.jpg
壁面観世音像がある、お堂に到着。

説明:(要約)
徳一大師の作。十一面観世音像。
夜が明けるまでに開眼させる予定だったけど
(朝でもないのに)完成間際に鶏が泣いたため、
やる気をなくしてしまい未完になったと言う。

最澄、空海と並ぶ、奈良時代の名僧 徳一大師。
晩年、常陸国にやってきた際に彫ったのかも。

DSC07305.jpg
お堂越しに壁面観世音像を見ようとしたけど
まったく見えない。

IMG_4878.jpg
お堂の横へ。
なんとか見えた。
観世音ぽいかな?

IMG_4876.jpg DSC07308.jpg

これらの像も徳一大師様が彫ったのかな?

DSC07309.jpg
茨城で奈良時代の息吹を感じることができた。

でも、本人が彫ったものなら重要文化財でもおかしくない様な気がしたり・・・・

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 3

toshi

洞窟の中の観世音菩薩、なかなかいいですね。
石仏巡りも楽しそうです。
by toshi (2016-04-06 05:37) 

パグ太

凡人だと、間に合いそうもないので鶏のせいにしちゃったりするけど、エライお坊さんだから、そんなはずはないデスよね~(¬_¬)
by パグ太 (2016-04-06 10:51) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
とても良い雰囲気だったのですが、肝心の観世音像があまり良く見えない
と言う状態が・・・・。ちょっとお堂で囲み過ぎているような気も。

>パグ太さん
コメントありがとうございます。
現代のアーティスト(芸術家)でもあり得る話ですよね(笑)。あと少しで完成
するのに未完で終わらせるのもどうなんだ?と思ったり。
by tai-yama (2016-04-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開化寺清明塚古墳、米山古墳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。