SSブログ

渡海神社の極相林 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

新年一発目、千葉ツーリングの際に立ち寄った所。

DSC06126.jpg
鳥居の前に到着。

DSC06121.jpg
昔は松林だったらしい。

DSC06122.jpg
神棚の無い家も、先ずは神札をまつりましょう。
天照皇大神宮と氏神さまの神札が良いらしい。

DSC06119.jpg
早速、鳥居の中へ。

DSC06125.jpg
さらに極相林の説明。
植生遷移の結果、最も安定した構造に到達した森林との事。
安定しているから、手を入れない限り壊れないと言うことかな。

DSC06124.jpg
DSC06128.jpg
ラピュタのごとく、神社全体が木の中に埋もれている。

DSC06130.jpg
本殿以外の社も木の中へ。

DSC06135.jpg
狛犬様も木と同じ色。

DSC06129.jpg
ドラゴーン。

DSC06132.jpg
本殿。
門松があるのが新年ぽい。

DSC06137.jpg
お参り完了。
出発する前、一台 車(多分、参拝客) が来ていた。

正月だけどひっそりとした神社もなかなかオツだったり。
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 3

toshi

木々に囲まれた、とても良い神社ですね。
地方には、こういう神社がありますね。
by toshi (2016-03-17 05:23) 

HIRO

こんにちは。
 < ラピュタの如く
ふむ、破滅の言葉を言うと…(ヲイ
by HIRO (2016-03-17 21:52) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
元は松林の中にあった神社なのかもしれませんね。松だったのに、松が
無くなりいつの間にか色々な木が。無傷で残っているのが良かったり。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
"タニタ"と言うと・・・・・違いますね(笑)。次回はタニタが多そうな気が。
ラピュタのロボット兵がひそかに横たわっていても違和感が無い神社だったり。
by tai-yama (2016-03-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬岩、千騎ケ岩日金山東光寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。