SSブログ

男山 [ZX-14Rと1,000km超]

岩手に行った時、立ち寄った所。

DSC04363.jpg
DSC04364.jpg
到着。
この駐車場から登った所にあるらしい。

DSC04366.jpg
はぁ、ハァ、はァ・・・・。

DSC04368.jpg
ん、あれっ。駐車場がある~。
ここまで、バイクで行けたのか!

DSC04370.jpg
さらに階段。

DSC04379.jpg
やすらぎの像、建立の説明。

要約:
時に人間は正道を踏み外し、外道に落ちる時がある。
しかし、善なる本性があるのでやがて正道に戻る。
正道に戻る時に安らぎが必要なので、この像を建立した。

(字がかすれて一部見えないけど多分こんな感じ)

DSC04372.jpg DSC04376.jpg

やすらぎの像。

DSC04381.jpg
男山頂上は、やすらぎの像がある他、きたかみ景観資産
のひとつでもあったりする。

DSC04373.jpg DSC04374.jpg

ガスっているけど良い景色だー。
快晴だったら、もっと綺麗なんだろうな・・・・。

DSC04383.jpg
無事下山。

そう言えば、男山の由来ってなんだったんだろう。
細かいことは・・・・まぁいいか。
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 5

1km-diver

漢山
by 1km-diver (2015-12-29 10:08) 

HIRO

こんにちは。
男…小高い所にある神社とかは、参道に男坂と女坂(傾斜のキツさ)蛾あったりしますが(謎)
by HIRO (2015-12-29 22:40) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
"漢山"となるなら、やっぱりエ○本が道の脇に落ちているとかあると・・・
でも最近はエ○本は落ちていないですね。出版不況の影響かも・・・・・。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
もしかしたら、近くに女山もあるのかもしれませんね。男山があって女山が
ないと差別だとかなんとかとか、最近はうるさいので(違いますね)。
by tai-yama (2015-12-29 23:12) 

パグ太

川は北上川なんですね!
こんな遠くまで・・・すごいなぁ~
by パグ太 (2015-12-30 22:38) 

tai-yama

>パグ太さん
コメントありがとうございます。
天気が良かったら最高だったのですが、普段の行いの悪さのセイで・・・・
本当は景色の良いところで1時間ぐらい感傷に浸りたいと思ったこともあったり。
by tai-yama (2015-12-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩壺観音堂会地早雄神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。