SSブログ

鈴木屋敷 [ZX-14Rと1,000km超]

鈴木の中の鈴木。
または"King of 鈴木"な場所。

DSC05196.jpg
DSC05172.jpg
藤白皇太神社に到着。

DSC05175.jpg
巨大な木が・・・・。

DSC05181.jpg
「宮水」紫の水。
紫の石から出ている真水を紫の水と呼ぶようになった。
現在は酒造用の水として活用されているみたい。

DSC05183.JPG
鈴木さん募集中。
実は、この神社 鈴木さんの氏神との事。

本殿とか行ってみたかったけど雨がすごくて、
すっかり濡れネズミ状態。
本殿に行ける状態じゃないな・・・と断念。

DSC05186.jpg
神社の外にある鈴木屋敷へ。

DSC05187.jpg
鈴木屋敷の由来。
元祖、鈴木家 122代が住んでいたところ。

でも、源 義経に仕え、衣川の戦いの後、
秋田へ落ちて行った鈴木三郎重家の屋敷の
方が重要文化財だったり。

DSC05188.jpg
義経の弓掛松。鈴木じゃないけど・・・・。

DSC05192.jpg DSC05189.jpg

鈴木屋敷。

DSC05191.jpg
残念ながら修復中にて立ち入り禁止。
きっと、いつの日か復活することを期待して・・・・・。


DSC05184.jpg
実は、鈴木さんだったら記念品が貰える。

DSC02690.jpg
もしかしたら、名字が鈴木ではなくても、suzukiの
バイクで来たなら、記念品が貰える・・・訳ないか。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 4

toshi

面白いですね。
自分と同じ苗字の神社、探したくなりました。
by toshi (2015-11-12 06:40) 

影風響

んー鈴木さんのルーツですかー。
オイラの姓ってどこにでもありまして、きっとお百姓さんかなー
だって田んぼの中って、そのものずばりでして、
 やはり憧れの名字は、伊集院・冴羽・etcttが良いですよねー
名字選べればいいのにねー。
by 影風響 (2015-11-12 10:36) 

HIRO

こんにちは。
日本で多い方からトップ10に入る名字だった様な>鈴木さん
by HIRO (2015-11-12 22:35) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>toshiさん
熊野信仰を広めるために、和歌山に居た鈴木さん達が全国へ派遣されて
行き土着したとの事らしいです。もしかしたら、佐藤さんや山田さんも・・・・

>影風響さん
3文字以上の漢字の姓って、なんか高貴な感じがしますよね。五郎丸とか
花京院とか。そう言えば、小○方さんとか佐村○内さんとかも・・・・・

>HIROさん
全国200万人の鈴木姓ですので・・・・。某、バイクメーカーの創業者も、
メジャーリーガーも昔の総理大臣様も、この神社にはゆかりがあったり。
by tai-yama (2015-11-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。