SSブログ

千国番所 [観光地・名所]

昔、国道148号にあった関所。

DSC02242.jpg
DSC02245.jpg
入場料300円。早速中へ。

係の人曰く、"お茶飲み放題"。
急いでいなければ休憩場所としても・・・

DSC02249.jpg
お姉さま、スケスケ。セクシー。

DSC02252.jpg
塩倉。

DSC02253.jpg DSC02254.jpg

この塩、実は税金。税金保管倉。
塩だったら・・・ずさんな無駄遣いが無くなるのに!

千国番所(実は資料館も兼ねている)内には、普通の民家も併設。

DSC02275.jpg DSC02273.jpg DSC02272.jpg

雛飾り、絵本(なぜか戦時中)、アイロン。

DSC02269.jpg DSC02277.jpg

輪島塗。うーむ、お金持ち。

DSC02294.jpg
私自身、不審者なので最後に番所で尋問され、

DSC02304.jpg
見学終了。塩の大切さを確認。

実は、長野県小谷村は小谷村おたにむらではなく

小谷村おたりむらが正しい呼び方との事。
知らんかったー。

netyu_shou_2015.jpg
今週はずっと熱中症の話題だらけで・・・(参照)
NHKのお昼のニュースは熱中症のニュースばかり。

DSC02615.jpg
梨汁ブシャー。

水分だけでなく、塩分の補給しながら出かけないと。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 5

toshi

今では番所で、お茶飲み放題なのですね。
たしかに昔は塩は貴重だったのでしょうね。
こういう場所も面白いですね。
by toshi (2015-08-08 13:23) 

HIRO

こんにちは。
自分の産まれ育った防府(江戸時代は、周防の国の三田尻(みたじり))は、天候に恵まれているので、塩田開発が進んで、北前船で東北とかに出荷していたそうです。
その性で、東北の方では塩の事を三田尻と言って居たとか

熱中症…水だけだと”水中毒”になるらしいので、塩飴やスポドリで(念為)

時事ネタに敏感に反応する?○○詐欺の新たな手口(ヲイ

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20150808ddlk28040479000c.html
by HIRO (2015-08-09 10:05) 

パグ太

大糸線辺りまでいけば涼しいのでしょうか・・・
干からびた頃に300円お茶のみほが待っててくれるのですね
しかし私はそこまで行く前に轟沈しそうデス

by パグ太 (2015-08-09 14:45) 

1km-diver

スケスケですと?
それは良い塩ばいで……
by 1km-diver (2015-08-09 17:57) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>toshiさん
山形の番所は飲み物はなかったので多分ここの特典なのかも知れません。
入場料はこっちの方が100円高い。上杉の塩送り街道で売込み中みたいでうす。

>HIROさん
私の場合、足が攣ってしまうと言う大弱点があるので、熱中症はかなり
敏感になっております(悲)。熱中症で声が変わって350万って、なんか凄い。

>パグ太さん
残念ながら昼間はあまり涼しくないです・・・・でも、夜はかなり涼しい(寒
い)ので気を付けていかないと。お茶は飲み放題なのですが、実は、熱い可能性が・・・

>1km-diverさん
薄着良いですよね。但し、野郎は除く。夏はスケスケの季節。肩あけトップ
スとか普通に職場・電車にも居ますし。でも昔はもっとスケスケ。良いなー。

by tai-yama (2015-08-10 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。