SSブログ

那珂湊反射炉 [観光地・名所]

韮山反射炉。
こっちは世界遺産でお客さん多数だけど・・・

DSC02401.jpg
製造年度からすると1年も変わらん。
やっぱり復元なのが・・・マイナーなのかな?
でも、できた当時を考えると水戸藩は雄藩(メジャー)。

DSC02392.jpg
到着。駐車場は・・・マイナーな客数。

DSC02393.jpg
水戸藩、小石川の門。
雄藩の施設を移設しているとは。
韮山よりサービス度高し!

DSC02394.jpg
DSC02396.jpg
なんかのお堂。
地蔵を安置。賽銭箱がないのがポイント高し。

DSC02398.jpg
レンガ焼成窯。
この窯で4万枚のレンガができたと言う。

DSC02400.jpg
反射炉へ。

DSC02402.jpg
DSC02406.jpg
きっと、多分、この反射炉でできた野砲。
蒸気船なんか一発で沈める威力だったのかも?

DSC02403.jpg
この反射炉は護国の理念で出来たと・・・
御三家だったけど尊王攘夷の水戸藩。
徳川最後の将軍も水戸藩。

IMG_0232.jpg
今年のゆるきゃら界の将軍も彼がなる可能性も!

DSC02408.jpg
今はマイナーだけどいつの日か世界遺産に登録される
日が来る・・・ことはなさそう。

元治甲子の乱で反射炉を壊した人は、世界遺産候補を壊してしまったと。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 4

deepredcocktail2

那珂湊に友人がいて何度も行ってるけど、初めて知りましたw
by deepredcocktail2 (2015-07-14 23:47) 

パグ太

>元治甲子の乱で反射炉を壊した人

今だったら、すぐに身元特定されてネットで叩かれるのに・・・
by パグ太 (2015-07-15 09:17) 

HIRO

こんにちは。
見学 乙でした。

明治になって、城とかもあちこちで壊されたみたいですね(哀)
by HIRO (2015-07-15 22:18) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>deepredcocktail2さん
ううっ・・・やっぱり、そこまでマイナーだったとは。でも韮山反射炉も世界
遺産とか言われる前まではかなりのマイナーだったらしいので・・・
ガルパンの戦車はここで造られましたとかにすれば聖地になったのに。

>パグ太さん
今の日本だったら間違いなく叩かれるのですが、ISISとかタリバンとか
実際やっている集団も居たり・・・明治維新を美化したりしますが、実際は
内戦。今も、昔も内戦はどこも変わらないですね~。

>HIROさん
明治の最初の頃って既存の否定から始まっていますよね。廃藩置県とか
廃仏毀釈とか・・・廃仏毀釈なんてお寺のお宝が海外に流出した結果と
なっていますし。多分、お城はあっても米国に爆撃された可能性が・・・
by tai-yama (2015-07-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。