SSブログ

善光寺 [観光地・名所]

御開帳で今年話題の善光寺。
御開帳ってもう終わっていたとは・・・知らんかった。

DSC02341.jpg
御開帳は終わったけど回向柱は見られたり。
あきらかに色が違うのが今年の柱。

DSC02305.jpg
駐車場に到着。300円。
前、500円だったような気がしたけど・・・気のせいかな?

DSC02346.jpg
日本忠霊殿・善光寺史料館。

DSC02308.jpg
入り口近く。時代ですな・・・

DSC02329.jpg
本堂。

DSC02322.jpg
写真撮影可能なのはここまで。

入場料500円。
秘仏ぽい仏さんとか色々な物が・・・
そして、お戒壇巡りへ。

真っ暗で何がなんだかわからん!
Give upで戻ってくる人も多数居たり。
閉所恐怖症で暗所恐怖症の人にとっては地獄としか思えなく・・・

DSC02331.jpg
重要文化財。山門。

DSC02338.jpg
山門拝観可能との事。

DSC_8833.jpg
500円払って山門へ。
外の景色は写真撮影可能。

DSC_8842.jpg
パノラマ撮影。

DSC_8844.jpg
仁王門方面。なかなかの絶景。

DSC02332.jpg
濡れ仏(延命地蔵)。
長生きに良いらしい。

DSC_8846.jpg
DSC_8820.jpg
春風や 牛にひかれて 善光寺



DSC_8819.jpg
このおみくじひくべきだったー。
ちょっとお値段は高めだけど。

DSC_8824.jpg
16時。ゴォーン。

DSC02347.jpg
鐘が鳴ったので帰宅することに。

本堂の奥の仏像さんとかが御開帳で見られるようになった
のかと思ったら全然違っていたと・・・

7年後はちゃんとした御開帳を見てみたいな。
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 3

HIRO

こんにちは。
 < (次の)御開帳

14RからH2Rになっていたり(笑)
by HIRO (2015-07-06 23:16) 

toshi

お戒壇巡り、私もやりました。
本当に真っ暗ですよね。
by toshi (2015-07-07 07:31) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
7年後なので、さすがに14Rに乗っていることはないと思うのですが・・・・
H2Rかな?それともHAYA・・・・・とかだったり。でもバイクの排気量は
小さくなっている可能性が大ですね。

>toshiさん
コメントありがとうございます。
実は多分やっているのではないかな?と思ったりしました(笑)。しかし
あの真っ暗はすごいですね。深夜、懐中電灯なしでもあの暗さは体験
できないですね。人にぶつかりながら歩くのが正解みたいだったり。
by tai-yama (2015-07-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。