SSブログ

マリンフェスタ2015 in FUNABASH [自衛隊イベント]

船橋にて明日(5/24)まで開催。

20150523_1112.jpg
サッポロの工場の近く。
(サッポロビール園の所)

20150523_1113.jpg
しらせも居るよ。
今回、こっちはスルー。
行けば良かったかな?

20150523_1122.jpg
オートバイ(偵察用)。ええっ。
車種名ぐらいあっても。

20150523_1123.jpg
跨りOKだったみたいで結構マタガリーナが
多かった。

20150523_1115.jpg
おなじみのPAC3。

20150523_1117.jpg
ミサイルも展示されていた。

20150523_1120.jpg
81式短距離地対空誘導弾 発射装置。

20150523_1121.jpg
こちらも短SAM自体が展示されていた。

20150523_1128.jpg
メインの掃海艇 つしまへ。

20150523_1133.jpg
並ぶこと約20分。
突然アナウンスが・・・・

20150523_1134.jpg
本日の午前中の乗船受付は終了しました。
えー!。まだ 09:50なのに・・・・
うーむ。艦艇広報ってこんな大人気だったけ?
楽勝で乗ることができていた2年前が懐かしひ。

20150523_1139.jpg
並ぶこと約30分。やっと乗船。

20150523_1151.jpg
20mm機関砲(JM61-M)。
ヒャッハー。ハチの巣にしてやるぜ。

20150523_1157.jpg
操舵室へ。

20150523_1163.jpg
20150523_1164.jpg
まちがっても、「ポチっとな。」と
やってしまってはいけない。

20150523_1175.jpg
20150523_1173.jpg
ラツタル(階段)の降り方。
両手でしっかり手すりを握って降りるのが良いらしい。

20150523_1187.jpg
20150523_1188.jpg
機雷除去用の遠隔操作潜水艦。

20150523_1199.jpg
女性に人気があったダイバーさん。
ダイバーになるとモテモテになるのかな?

20150523_1210.jpg
掃海艇内には神棚も。
ちゃっかり賽銭箱も用意されていると言う。

20150523_1214.jpg
退艦。

屋内(テント)ステージの方も。

20150523_1215.jpg
コンサート中。

20150523_1217.jpg
お子様コスプレ一式。

20150523_1218.jpg
20150523_1219.jpg
こっちも自衛隊イベントでは良く見かけるようになった
ミリメシ紹介。

20150523_1224.jpg
そして、何故か居た千葉県警の移動交番。

20150523_1223.jpg
20150523_1222.jpg
移動交番の中は自由に見学可能。
もちろんお金を支払う必要なしッ!
(青紙、赤紙も不要。)

20150523_1127-1.jpg
悪質自転車は違反対象になることの説明を受ける。

14の危険行為を3年以内に2回以上違反した者は「自転車運転講習」が義務付けられ
定めた期間に受講しない場合は5万円以下の罰金が科されます。

3年以内に2回って・・・これ車より厳しいのでは。
気をつけなければ。


掃海艇内が狭く乗船から下船までの回転率が悪く
おまけに早めに乗船受付を締め切ってしまう可能性
あるので乗船するなら早めに行った方が吉かも。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

HIRO

こんにちは。
昔、千葉港で、DD(護衛艦)の体験航海に行きましたけど、最近は木更津とかも倍率が高くて(哀)

明日(24日)は、
晴海で、DD「ゆうぎり」の一般公開
http://www.mod.go.jp/pco/tokyo/
大湊で、DE「ちくま」の一般公開
http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/
があるそうです。
大湊の方が倍率は低いかな?

自転車は、車とかと異なり、”反則金制度”がないから...
by HIRO (2015-05-23 21:56) 

toshi

こういう船、一度乗ってみたいですね。
潜水艦は、もっと乗りたいです。
by toshi (2015-05-24 10:23) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
実は晴海の護衛艦ですが・・・千葉の後に行っていたり(笑)。
後で記事にします。この前、失敗した名古屋のも護衛艦だったりします。
空母もいずれ来るのかな?来たら乗りこむまで時間がかかりそう・・・・

チャリの違反と車の違反点数はリンクするのか聞いてなかったので
今度確認してみようかなと思っております。

>toshiさん
コメントありがとうございます。
ちょっと首都圏での艦艇広報は倍率が高くて結構乗るのが大変かも
しれません。つしまの甲板で動けなくなって休憩を取っている人もいた
ぐらいで・・・乗るまでにえらい時間がかかるし、乗ってからもえらい時間
がかかるので夏はかなり危険かもしれません。

潜水艦は乗ってみたいですね。機密だらけなので撮影は禁止だろうな。

by tai-yama (2015-05-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。