SSブログ

足尾銅山 [ZX-14Rと300km超]

有料施設ではない足尾銅山の方へ。

DSC00191.jpg
立ち入り禁止ッ!

DSC00187.jpg
足尾に行く前。粕尾峠。
ここから先が結構酷い道。酷過ぎて写真撮れなかった。
ウォータスプラッシュ、枯葉、砂の嵐。
県道ではなくで林道だろ!と思ってしまったり。


DSC00196.jpg
本山製錬所付近に到着。
熊に注意しながら進むことに。

DSC00197.jpg
こんな晴れていたんだ。

DSC_5690.jpg
DSC_5704.jpg
近づけない施設達。

DSC00200.jpg
本山坑付近に到着。

DSC_5703.jpg
近くにあるなら坑道を "見てみたいな" と思い鳥居の先へ。

DSC_5693.jpg
レールの枕木ぽい。

DSC_5700.jpg
先に進んでいくと・・・・

DSC_5696.jpg
これか?訳ないか・・・・・
さらに上へ登っていく。

DSC00201.jpg
もしかしてこれなのかな?
うーむ。結局分からず。

猿の鳴き声か良く分らないけど "ぎゃー、きゃっ、きゃっ"と人を拒んでいるか
のような鳴き声はするし、道なんてほとんど無い状態だし。

山入るときは事前に下調べと準備をしないと・・・・
栃原金山の時より怖かった。
今度行く時はもっと調べてから行ってみようかと。

バイクで親水公園の方へ。
DSC00203.jpg
本山製錬所のタンク。

DSC00205.jpg
本山製錬所の煙突。

DSC00206.jpg
足尾ダム。
後ろの水は奇麗だけど・・・・今はどうなんだろう?

DSC00208.jpg
ダムから先は通行止め。

足尾銅山の世界遺産登録をめざして
やはり世界遺産登録への運動はあるみたい。
どうせなら渡良瀬遊水地まで入れてくれれば良いのに・・・・

このサイトを見ると他にも見どころもありそうなのでまた行ってみたいなと思ったり。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

toshi

足尾銅山、機会があれば行きたいです。
熊に注意、という立札のある場所を何度も一人で歩きました。
バイクが走れる場所なら熊にであっても、すぐ逃げられますね。
by toshi (2014-10-20 05:00) 

1km-diver

銅・・・・銅イオンが混じると、水が真っ青(ブルーレット)になったはずなので、その青は・・・・・・
by 1km-diver (2014-10-20 19:48) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
足尾は結構良いところですよ。温泉はあったかな?あった気も。
但し、電車・バスでは行きずらい所が・・・・・

熊ですが、車体が軽くて小まわりがきくオフロード車なら逃げ切れる気が
するのですが私のデカイバイクではひき殺すつもりで突っ込まないと・・・
自然は怖いです。

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
足尾周辺は本当、水がきれいだったりします。昔、家族で山菜とりにも
いきましたし。でもその青は・・・・LEDだった訳ないですね。
そう言えば、渡良瀬遊水地もとても透明で奇麗です(遠くから見て)。

足尾銅山って福島の原発より酷い公害だったんですよね。それを考えると
きっと福島の原発も乗り越えられるのではと思うんですよね。
by tai-yama (2014-10-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと栃木へかその地へ・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。