SSブログ

自転車文化センター [観光地・名所]

ちょっと行ってみたかったイベント。
特別展示「子ども用自転車の歴史」展。

3連休前に体調を崩したとか。
ブレーキパッドの交換の際、ついでに色々やってお金がとか。
色々あって出かけられなかったとかは断じて・・・・(ブツブツ)


IMG_0159.jpg
目黒の自転車文化センターに到着。

IMG_0191.jpg IMG_0192.jpg

さすが3連休のなか日。都内はガラガラ。

IMG_0160.jpg
紙芝居チャリ。
さすがにこの世代ではないので懐かしさはなかったり。

IMG_0177.jpg
あった。ヤングホリデー。
うわぁー。くそかっけー。

IMG_0175.jpg
よく分らないメカ達。
でもこのネーミングとか機構にあこがれたんだよなー。

IMG_0166.jpg
昔のツーリング風景。
あれっ。何故白黒。この当時でもカラー写真はあったはず。
(確かに当時はまだ白黒写真も主流だった気もするけど)

IMG_0189.jpg IMG_0165.jpg

IMG_0190.jpg
フラッシャーの部品達と組み立て図。
リアキャリアの下になんでもくっつけていたのか・・・
かなりのリアヘビーな状態。

IMG_0182.jpg
さらに隣にあったE.T.チャリ。
これはビックリ。すげー。

IMG_0180.jpg
KUWAHARA BMX "E.T."モデル。日本製だったとは。
このチャリに乗ったら空飛べるんだろうな・・・・

IMG_0172.jpg
IMG_0171.jpg
仮面ライダーチャリ。
28,800円もしたんだ。

IMG_0181.jpg
IMG_0186.jpg
キティチャリ。
28,500円か30,000円のやつ。
キャラクター物のチャリンコって高かったのね。

価値観知らずにボロボロに使っていた記憶が・・・
フラッシャーもねだったことも・・・なんて、自分は酷いガキだったんだろう。(まっ、いいか)


IMG_0188.jpg
貸出資料なのか、中で閲覧可能なのか
自転車に関する資料も沢山あったし・・・・

本気で全部見ようとしたら多分1日たむろしていることになりそう。
こんな施設が無料とは。ちょっと驚き。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

1km-diver

自転車のウインカー、当時もしLEDがあったら大変でした。
そこらじゅうで爆光!状態です。
by 1km-diver (2014-07-20 20:00) 

HIRO

こんにちは。
色々物入り…?

流れるフラッシャーとか?色々加速して行きましたね>装備
電源も単1電池8本とか(重いって)

荘司としおセンセのサイクル野郎が全巻揃ってたら読みたい気が(笑)
by HIRO (2014-07-20 21:25) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
当時のお子様は、皆ある意味ギラギラしていましたし・・・
確かにLEDなんかあったら、トラック野郎顔負けのピッカッピッカな自転車が
乱立していたかも(笑)。無灯火よりは安全かも。

私はスピードメータに憧れていました。乗せてもらったことがあるのですが、
平地でも40-50kmは平気で出たんですよね。(意外と速いんですよね。)

>HIROさん
コメントありがとうございます。
物入り、交換入りとか色々ありまして・・・
必要経費なので仕方ないのですが・・・・

>流れるフラッシャーとか?色々加速して行きましたね>装備
当時は単一電池ですからね。確かに重いですね。
ドラムブレーキやディスクブレーキも見たかったです。
自転車なのに車に進化してしまった謎の自転車ですし(笑)。

蔵書は確かに多かった気がします・・・
写真は目についたのだけ撮ったので、もしかしたらあったり。
by tai-yama (2014-07-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KAZE vol234大昆虫展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。