SSブログ

月山富田城 [ZX-14Rと1,000km超]

月山富田城(がっさんとだじょう)・・・
今までずっと"とみた"だと思っていた。

隠岐の島に行く前に立ち寄り。
尼子十勇士のファンだったのでどうしても行きたかった。
(城の名前間違えているけど)

DSC_3430.jpg
おおー。あれはもしかして山中鹿之助様かー。

CIMG7853.jpg
尼子 経久様だった・・・
いや、我が尼子党にとっては偉大なお方。

CIMG7858.jpg
CIMG7860.jpg
CIMG7861.jpg
元祖天空の城。
フフフ・・・ この風 この肌ざわり この匂いこそ 戦場よ!!
戦で使われていない和田山の城とは違うのだよ!!

但しこっちは復元ッ!!

時間の都合上 (隠岐の島フェリーの時間)、一番上まで
行かなかったのが唯一の心残り。
それでもなんとか山中鹿之助様にはお会いしないと。

DSC_3434.jpg
DSC_3435.jpg
いたー。

南無八幡大菩薩、我に七難八苦を与え給え



でも、リアルではお断り。

DSC_3439.jpg
おおー。活動やっているんだ。
是非実現してもらいたいな・・・・

2016_taiga.jpg
2016年度、大河ドラマ。
十勇士は十勇士でも真田かよ・・・・・

CIMG8020.jpg
帰り際、福井にて。織田信長像。
なんの因果か、山中鹿之助および尼子一党を見捨てた
信長像を拝めるとは。

DSC_3634.jpg
でも信長と言えばこっちな気が。
どうせなら、この信長さんで像を造ってほしいなー。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

来年の大河は、長州の松陰先生(山口では高杉さんと同じ様にこう呼ばれている)の妹さんの…
http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/03/nhk-taiga-hanamoyu-inoue-mao_n_4375969.html
by HIRO (2014-05-19 00:45) 

パグ太

尼子→八つ墓村→たたりじゃぁ~
しか思いつかない単純記憶デス。すんません。

今の黒田さんがいまひとつなので、真田さんには期待したい!
by パグ太 (2014-05-19 09:18) 

うえいぱうわ

七難八苦となると-。
まず冷却水漏れ、油漏れ、ガソリン漏れ。バッテリーダウン、
新調したタイヤがパンク、原因不明のエンスト、立ちゴケ。
ぐらいでしょうか?いやまあ、他にもとっておきの厄災が
ですね・・・え?不要ですか?全部いらない?(笑)
by うえいぱうわ (2014-05-19 10:22) 

1km-diver

最後の信長の写真の背景は、ドラクエの地図ですね。
by 1km-diver (2014-05-19 22:21) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>HIROさん
そう言えば来年の大河は吉田松陰の妹なんですね。
山口=安倍首相となってしまうのでどうしても政治の力か・・・・
とか思ったり。

確か、NHKのど自慢も政治家が誘致しているとかいないとか。

>パグ太さん
確かに、八つ墓村って尼子氏と言う設定ですね。

朝の連続テレビ小説があまちゃんで復活したように、大河もぶっとんだ
内容にしないと今後は苦しそうな気がします・・・・
山中鹿之助の中に八つ墓村の設定を入れるとか。これはいけるか~。

>うえいぱうわさん
いやいや。クリティカルのがあるじゃないですか。
オービス光らせて、白バイに捕まり、覆面パトをぶち抜くとか(笑)。

悪いことが起こっても意志を完遂する意味があるのでしょうが・・・・
現実は七難八苦が起こると・・・・デラーズのガトーも似たような心境で
戦っていたんだろうなと思ったり。

>1km-diverさん
いえいえ、日本地図です。
でも確かにドラクエ3のマップのような感じですね。

昔はあの精度の地図で旅をしなければならなかったかと思うと・・・・
ナビもスマホも無かったですし。道に迷ったら大変だったろうな。
by tai-yama (2014-05-19 23:23) 

HIRO

こんにちは。
 < 山口=安倍首相となってしまうのでどうしても政治の力か・・・・
明治以来、8人総理大臣(複数回就任あり:最悪の時期に最悪の人材だった、M党のKは除く:自○党の現副総裁も周南市出身だし...)出てますから、今更?

http://www.ysn21.jp/furusato/know/03history/history14.html

上野戦争とか戊辰戦争の影響か?大河ドラマの山口の人のバージョンは、関東とかで視聴率が良く無い様で、「八重の桜」で会津を扱って、長州を悪者にしたバランス取りじゃないかと(謎)

http://entamegeinounotubo.seesaa.net/article/351606138.html

by HIRO (2014-05-23 00:10) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
なんだかんだ行っても中国地方の政治家は力がつよいと思います。
明治維新を考えれば薩長なのに薩摩は・・・・
鳥取や島根にいくと道の整備状況にびっくりします。
ともに、船橋市よりも人口が少ない県なのに?(すみません失礼しました)

八重の桜は間違いなく構成のミスだと思っています。
なにせ、脚本家が"福島の方に喜んでもらえた。"と言っているぐらい
なので・・・。篤姫の時のような展開に持っていくのかと思ったのに、
会津戦争を主体にしてしまい(明治期に男だてらに活躍した話をメイン
にするべきだと思ったのに・・・・すみません。愚痴っぽくなりました)

>大河ドラマの山口の人
大河ドラマはどうしても明治維新を取り上げるので、山県有朋の悪人
イメージが・・・・
by tai-yama (2014-05-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。