SSブログ

若杉峠~道の駅若桜 [ZX-14Rと1,000km超]

福知山でNexus7の地図を確認すると、青垣峠とか和田山(=竹田城)
とか出てくる。時間があれば行きたかった~。

残念ながら時間が無いので、県道48号から国道29号へ
抜ける道を選択。

CIMG5958.jpg
CIMG5963.jpg
県道と言うものの、交通量は少ない、道路状態は良い、おまけに信号も無い。
県道とは思えないほど快適。

CIMG5964.jpg
スキー場と温泉の入り口。
良いところだ。

CIMG5970.jpg
養父市を抜け、宍栗市へ。
気温も低いし、天気も良いし、こりゃ最高。
(でも隼さんはいなかった・・・・・07:00時点)

国道29号へ。

CIMG5973.jpg
こりゃまた、交通量の少ない快適な道。

CIMG5978.jpg
"アッ"と言う間に鳥取県。

CIMG5980.jpg
そりゃこの道なら、この距離でも30分かからないだろうな・・・・・

道の駅、若桜へ。

CIMG5981.jpg
おっ、国道29号で"桁違い"のスピードで私を抜いていった隼さんだ!!!
(この日初めての隼)
女の人だった・・・・・バイクに乗ったら、女も男も関係ないけど。

CIMG5982.jpg
CIMG5987.jpg
ここは道の駅だけでなく、通常の駅も同じ場所に。
汽車だー。

CIMG5991.jpg
朝顔・・・かな?
いやー。良い天気だし、気温も低かったし良いところだ。

でも、隼駅に着くと気温がどんどんあがっていき。
(隼の熱とオーナーの熱気のせい?)

鳥取とか島根って確か道自体は良かった気がする。
なのに、兵庫の国道429号は・・・・

青垣峠行きたかった。でも、木材を運搬するための林道だった気がしたけど。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

mickey

楽しいコースで行かれたんですね、以前は国道29号の戸倉峠はよく行きました。戸倉峠を下りたあたりにログハウスのカフェがあったんです。今は閉店してしまったんですが。

おぼろげな記憶ですが、青垣峠はバイク通れたと思います。舗装してあったと思います。戸倉へ行くのに大学時代は下道で行くのに通った事があるので。
by mickey (2013-08-16 23:49) 

うえいぱうわ

これはまた、なかなか楽しそうな道ですね。
ライダー的にもうれしいコンディションみたいだし。
走りがいありそう。
竹田城は、私も見に行きたいところですが距離がね(笑)
by うえいぱうわ (2013-08-17 00:03) 

norinori

初めてコメントさせていただきます。
いつも、楽しく拝見させていただいております。
私も最近、14Rに乗り始めました。
よろしくお願い致します。
私の14Rですが、3000回転付近が「ジージー」と音がしますが、tai-yamaさんの14Rは、いかがでしょうか。
走りには問題ないのですが、気になりまして。

by norinori (2013-08-17 20:46) 

tai-yama

>mickeyさん
コメントありがとうございます。
実は、国道29号は初めてだったりします。なのであまりにもの快適路に
ビックリしてしまい。本当、桁違いのスピードが出せます。
(K察居そうですが・・・・)

青垣峠は、昔、車で行った時"ショートカットじゃん"のノリでいったら・・・・
木材の切り出し用の道かよと思うぐらい酷く・・・
関西は良いところが多いですね。やっぱり羨ましい。
関西の方から見ると関東の方が羨ましいのかもしれませんが。
(人の感覚なんてそんなものかも知れませんね。)

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
人によっては"テクニカルではない"となってしまう部分はありますが、
私みたいなメガスポーツのバイクには超最適と思ったり・・・
腕もありますが。(笑)
その代わり車が居ると"ノロノロノロ"。譲ってくれる車も多いですが。

竹田城は片道600kmぐらいです。
ただ、頂上に登ることを考えると難度はかなり高いです。
山形の立石寺に匹敵します。(まずは山形で練習かなと思ったり。)

>norinoriさん
コメントありがとうございます。
色はどうでしょう。白・青もしくはSEかな。
もし私が今年のモデルを買うなら、青かな。(白も捨てがたいけど)

エンジンの異音はないです。ただ、ブレーキのメンテ(掃除)をさぼると
ブレーキから "キー、キー" となったりします。
あと、股下がえらい暑いです。(去年はそんなこと無かったのに)
右ウインカーのスイッチもかかりが悪いのか、ウィンカーがすぐ
ニュートラルに戻ってしまうのも気になります。
(もうすぐ4万kmなので仕方がないのかもしれませんが・・・・)

もし、今、新車と現在乗っている14Rを選べると言うなら、多分乗りなれ
ている現車を選んでしまいます。
乗ると味がでるバイクと勝手に思っています。
by tai-yama (2013-08-17 22:45) 

mickey

ちなみに29号は覆面とかいたりするので要注意です。特に兵庫県側にいます。
by mickey (2013-08-17 23:52) 

tai-yama

>mickeyさん
コメント・情報ありがとうございます。
"おかしい"とは思っていました。
帰り、山崎ICへ向かう途中、ノロノロ車を追い越すバイクがほとんど
いなくて・・・

いままでも隼さんは犠牲になったのかな?
でも兵庫側なので問題なかったのかもしれませんね。
(ほかにやることはないのか?と毎度思ってしまったり・・・)
by tai-yama (2013-08-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。