SSブログ

賀恵渕のシイ [Z900RSと300km以上]

君津市天然記念物。

DSC09342.jpg
DSC09340.jpg
近くの停められそうな場所へ。

DSC09351.jpg
時刻は17:00ちょっと前。

DSC09357.jpg
夕陽を背に賀恵渕の椎。
すばらシイ。

DSC09343.jpg
説明:
この椎は、和名をスダジイ又はイタジイ
と呼ばれブナ科に属する常緑広葉樹です。
農耕以前はその果実が貴重な食糧源と
なっていました。

樹齢不明。樹高20.7m。

L-gaimu.jpg
エルガイムと大体同じ大きさ。

DSC09349.jpg
神々シイ石塔が。

DSC09348.jpg
後ろから。艶めかシイ。

DSC09352.jpg
横から。麗シイ。

DSC09358.jpg
禍々シイ大迫力の幹。

DSC09365.jpg
名残惜シイけどカラスが鳴いているので帰らないと。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 10

tomi_tomi

ジブリに出てきそうなシイの木ですね! いつもバイクを止めるところが気になります・・・スタンドが地面にめり込まないか。。。
by tomi_tomi (2020-02-04 23:40) 

middrinn

こうやって色々な方向から見ると、意外にもなかなかの奇観じゃないですか(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-02-05 07:45) 

kokoro

日が少しですが長くなってきましたね
君津にこんな樹木があったんだ
パワーをわけてもらいに行ってみようかな
by kokoro (2020-02-05 08:05) 

HIRO

こんにちは。 
< 名残りオシイ
「はいはい、山田くん座布団全部奪っておしまい」
by HIRO (2020-02-05 21:29) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
停める時は地面を確認しているので大丈夫だったり(笑)。

>middrinnさん
よくぞこの形で残っていたと。樹齢は1000年いっていそう。

>kokoroさん
うまくたの里からわずか4km。すばらシイと言うかも(笑)。

>HIROさん
この椎をみたら、山田君もきっと座布団10枚あげたくなるかも。
by tai-yama (2020-02-05 23:31) 

yamatonosuke

偶然にも天然記念物繋がり☆
こちらの幹も力強い生命力をびんびんと感じます。
by yamatonosuke (2020-02-06 01:50) 

さる1号

こりゃすごい存在感ですねぇ
幹に登りたくなりそう^^
by さる1号 (2020-02-06 04:14) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
やはり、国指定天然記念物とは迫力に若干かけるところもあったり。
でも、これはこれで重厚でアリかも。

>さる1号さん
コメントありがとうございます。
昔だったら、多分、近所のガキ達はきっと枝の上とか登って遊んで
いた可能性も。椎の実も食べてみたいなと思ったり。
by tai-yama (2020-02-06 23:32) 

響

なにその枝ぶり・・・
素晴らしいじゃありませんか。
盆栽はわかりませんがこの樹は素晴らしい。
by (2020-02-09 17:31) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
確かに、盆栽っぽい形の樹に見えるかも。
一部、枝が落ちちゃっているのですが、もし完全体なら
ものすごい枝ぶりだったのかも。国指定でも良い様な・・・
by tai-yama (2020-02-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常楽山 萬徳寺5年ぶりの免許更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。