SSブログ

中村八幡宮 [Z900RSとちょっとお出かけ]

真岡市にある八幡宮。

DSC08446.jpg
DSC08448.jpg
駐車場に到着。
早速、社殿の方へ。

DSC08454.jpg
到着っ!

DSC08451.jpg
由来:
天武天皇の時代、勅命により諸国に八幡宮が
建立されたが、その内の一つであると言う。

また、前九年の役に際して、源頼義、義家が
常陸・下野・上野の地に八社、八幡宮を建立し
石清水八幡宮を勧請したが、その八八幡の
一社であるとも言われている。

文治五年(1189)7月、源頼朝が藤原泰衡を追討
するため奥州へ向かう際に、当社に戦勝を祈願
当地の領主中村時長も祈願し活躍することが
できたと言う。

その勲功により、時長に伊達の地が与えられ
その子宗村が奥州伊達氏の祖になったとの事。

かなりかいつまむと
・天武天皇勅命のオリジナル八幡宮
・源頼義、義家の八社・八幡宮の一つ
・源頼朝が奥州征伐の前に戦勝祈願
・奥州伊達氏の始まりの地
まさに、キングオブ八幡宮。

DSC08456.jpg
寂れて・・・とても歴史を感じる社殿。

DSC08463.jpg DSC08462.jpg

色褪せているけど、明治製の奉納画凄い。

DSC08465.jpg
源頼朝も祈願したので、当然祈願を!
「悪寒が治りますように」

DSC08460.jpg DSC08457.jpg

御神木。樹齢800年。

DSC08458.jpg
ふんどしに見えたり・・・・

DSC08470.jpg
社殿の隣を抜けて奥へ行くと

DSC08471.jpg DSC08472.jpg

中村大塚古墳。
6世紀末~7世紀初頭の円墳との事。

DSC08473.jpg
「悪寒が治りますように」

DSC08482.jpg
八幡大菩薩の力で風邪を討伐っ!
と思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 8

zombiekong

まだ風邪治らないのですね。
どうぞお大事に。
by zombiekong (2019-12-18 00:19) 

yamatonosuke

ちょっと寂れて・・・じゃなく味のある雰囲気ですがそれもまた風情ということで(笑)
中村大塚古墳の祠周辺はとてもパワー感じそう~♪
by yamatonosuke (2019-12-18 01:01) 

es74537

風邪をこじらせてインフルエンザにならないように気をつけて下さいね。おだいじに。
by es74537 (2019-12-18 04:29) 

middrinn

伊達家のルーツは栃木県なんですねぇ( ̄◇ ̄;)
悪寒は退治され、効能あったのかしら(@_@;)
by middrinn (2019-12-18 08:30) 

kokoro

もはや風邪の治癒も神任せになっていますね~
よほどしんどかったと思われたり(・・;)
体調が悪くてもバイクに乗りたい症候群
質が悪い病気だ=3
by kokoro (2019-12-18 09:15) 

響

神様は「家で寝とれ!」とおっしゃられてます。
by (2019-12-18 17:38) 

HIRO

こんにちは。
 < 源頼朝が藤原泰衡を追討
弟(九郎)を匿ったのを口実に...
「家で養生旋回...」と御神託が(笑)


by HIRO (2019-12-18 20:32) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
やっと何とか治りそうです。あとは耳が聞こえずらいだけと。

>yamatonosukeさん
キングオブ八幡宮で歴史ある場所だけど・・・。新築するみたいです。

>es74537さん
インフルエンザは避けられました。でも、職場ではインフル休暇者が!

>middrinnさん
独眼流の本家は栃木!。宇都宮>仙台な関係だったり。新幹線はアレだけど。

>kokoroさん
真昼間だと言うのにずっと合羽を着ていて。腰の時よりはマシだったり(笑)。

>響さん
バイクの神は「もっと距離乗らないと物足りないぞ」と思っているかも(笑)。

>HIROさん
「こんな天気良いのに出かけないとは何事か」と匿っている疑いをかけられたり。
by tai-yama (2019-12-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。