SSブログ

野木神社 [Z900RSとちょっとお出かけ]

栃木県、野木町にある神社。

DSC08377.jpg
DSC08359.jpg
駐車場に到着。

DSC08362.jpg
野木神社由来:
社殿は坂上田村麻呂の建立。
文化三年火災により社殿はほどんど消失したが
古河城主、土井利厚公によって再建された。
明治時代には乃木大将も度々参拝に来たと言う。

DSC08360.jpg
野木町の町鳥「ふくろう」
ほー。こんな平野部にいるんだ。

DSC08372.jpg
社殿にお参り。

DSC08373.jpg
これは立派な奉納画。
色褪せても情景がわかる気がする。

DSC08376.jpg
彫刻すごい。
一部、蜘蛛の巣は気にしないっ!

DSC08375.jpg
お参り。
「悪寒が無くなりますように」

DSC08371.jpg
そして、この神社の目玉イチョウの木。

DSC08366.jpg
由来:
こちらも坂上田村麻呂に関連するイチョウ。
移築して社殿を立てた際に記念で植えたもの。
この大イチョウには、婦人たちが乳が出て

乳児が健全に育つように米ぬかと白布で
作った模型の乳房で祈願する信仰があるとの事。
模型じゃなくても良いのに・・・・

DSC08368.jpg DSC08367.jpg

なんか、カツラの木にも見えたり。
垂れ具合も素晴らしい。

DSC08385.jpg
イチョウパワーでタイチョウもゼッコウチョウ
になるかも。と思い込み見学完了。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

yamatonosuke

とっても大きなイチョウの木ですね♪
週末の有馬記念に御利益あるかも~
by yamatonosuke (2019-12-16 01:00) 

middrinn

野木神社に乃木大将とは(^_^;)
フチョウも・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2019-12-16 06:42) 

kokoro

神頼みは聞き入れられて、思い込みは現実化したのでしょうかw
>ほー
フクロウだけに、ほーですか?( ̄ー ̄)
by kokoro (2019-12-16 07:58) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
このイチョウの様に黄金な運が(日曜日に)降って来るかも(笑)。

>middrinnさん
日露戦争前には武運を得る為、イチョウにお祈りに来たのかも。

>kokoroさん
私の裏のメッセージを読み取られてしまうとは。す、するどい(驚)。
by tai-yama (2019-12-16 22:49) 

響

乃木さんも来たのですね。
立派な銀杏の樹。
神様はおっしゃられてます。
「乳しか出せん」と。
by (2019-12-18 17:46) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
私の中では、乳だけだしてもらえればOk(笑)。
銀杏の如く不屈の闘志で203高地は占領できたのかも。
by tai-yama (2019-12-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪のちツーリング花ちょう遊館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。