SSブログ

氷室神社 [Z900RSと1000km以上]

2018年12月、奈良に行った際に立ち寄った場所。

DSC02850.jpg
DSC02846.jpg
駐車場に到着。

DSC02847.jpg
日本の氷室発祥之地。

DSC02849.jpg
説明(長いのでかなり簡略):
允恭天皇三年(414年)建立?
氷一切に関する守護神として祀っている。

DSC02851.jpg
境内へ。

DSC02860.jpg
すごい赤い杉。吉野杉なのかな?

DSC02858.jpg
超無防備なお賽銭箱。

DSC02868.jpg
ちょっと綺麗な池。
カワセミが居たり。写せなかった・・・・

DSC02856.jpg
本殿へ。

DSC02872.jpg
御神体。さすがに氷ではなかった。
まぁ、溶けるわな。

DSC02879.jpg
奈良のかき氷屋さんはきっとシーズン前に
ここにお参りに来るのかもと思いつつ
見学完了。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

middrinn

氷室京介のファンにとって聖地だったりして(^_^;)
by middrinn (2019-05-03 21:42) 

HIRO

こんにちは。
 < 御神体
バ●ゴンやら、ペ●ラやらが?
by HIRO (2019-05-03 23:04) 

zombiekong

お賽銭箱は無防備でもその横の狛犬がコワイです。
by zombiekong (2019-05-04 00:42) 

yamatonosuke

そっちの氷室神社をご存知でしたか!
今も氷作っているのかな~
by yamatonosuke (2019-05-04 02:15) 

甘夏

日本の氷室の発祥の地ですか!
氷一切に関する守護神、このような神様が居るのですね。
アイスを食べる時も有難くいただきます(*^_^*)

by 甘夏 (2019-05-04 17:40) 

響

アナ雪ファンも来る神社だったり。
カワセミがいる池ならイモリとかも居そうだね。
by (2019-05-04 17:51) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
氷室って言えばそっちになりますね。同様に布袋も(笑)。

>HIROさん
帰ってきたウルトラマンだとコダイゴンだったり。

>zombiekongさん
賽銭ドロを見張っている狛犬の可能性もあったり。

>yamatonosukeさん
氷作っていたんですね。神社のかき氷も良さそう。

>甘夏さん
ある意味氷の神様なのかも。冷凍庫の神様の可能性も。

>響さん
カワセミは速攻逃げられました。イモリ見つけたかったな。
by tai-yama (2019-05-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自在丸殉国者慰霊碑橋立吊橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。