SSブログ

浅川油田 [Z900RSと600km以上]

10月の下旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC01951.jpg
DSC01949.jpg
駐車場に到着。

DSC01953.jpg
早速、油田へ。

DSC01960.jpg
浅川油田の由来:
採掘期間は250年らしい。但し、文献に
登場するのは1753年。採掘終了は1973年。
草生水(くそうず)と呼ばれていた。
最盛期の産出量は1240石(224m²)。
(平方メートルって天然ガスの産出量なのでは・・・)

質も悪く、産出量も少ないため1973年で採掘終了。

DSC01959.jpg DSC01961.jpg

浅川の石油を汲み続けてきた深井戸ポンプ。

DSC01956.jpg
安心と信頼の Made in Japan.

石油井戸見学の後、併設されている
マレットゴルフ場へ。

DSC01972.jpg DSC01971.jpg

1H 85.3Y PER4。

DSC01974.jpg
「入れ、はいれ、はいれ~」
イ・ボミさん級の美人ゴルファーに限る声援。
でも、最近のボミさんは予選突破できなくなってしまった。

DSC01968.jpg
グリーンのカップから石油が噴出したら
ビックリするだろうな。と思いつつ
見学完了。

日本でシェール革命が起きたら50円/L切りも夢ではなさそう。
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 8

zombiekong

日本でも石油が出たんですねー。でも井戸の大きさからするとすごく少なそう。昔は何に使ってたんだろう。
by zombiekong (2018-12-07 02:03) 

yamatonosuke

石油が出たときは周りも色めき立ったでしょうね(笑)
by yamatonosuke (2018-12-07 02:08) 

es74537

栃木県は石油は出ませんが温泉は出ますよ。
by es74537 (2018-12-07 05:06) 

middrinn

臭かったんでしょうね(´ヘ`;)
by middrinn (2018-12-07 07:50) 

てるてる

石(コク)は容積を表す時は、10立方尺のことですよね。いや、今時そんな単位使わないけど。。。
by てるてる (2018-12-07 20:50) 

HIRO

こんにちは。
 < ボミさんは予選突破できなくなって
噂によると?彼が出来てアツアツ…とかなんとか

 < 日本でシェール革命
メタンハイドレートにマンガン団塊に…
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の海底資源

by HIRO (2018-12-07 20:57) 

響

これっぽっちじゃ産油国になれないのね?(笑)
庭に油田があってその品質が純なハイオクガソリンで
好きな時にすきなだけ給油できたらなんて妄想しちゃう。
by (2018-12-08 11:19) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
明治の時は事業化していたみたいです。江戸時代は見世物かな?

>yamatonosukeさん
水が黒いだけに・・・(笑)。アメリカに勝てると政府が喜んだかも。

>es74537さん
今の時代だと、石油より観光客を呼ぶことができる温泉の方が良いかも。

>middrinnさん
この臭いが溜まらない、ハァハァなちょっとラリっている人も居たかも。

>てるてるさん
今の時代だと量で表すので体積だとちょっとわからないと言う(笑)。

>HIROさん
女子ゴルファー男ができると成績が・・・。中国に取られてしまう気も。

>響さん
サウジと比べると産出量の桁が(笑)。地震もあるので庭には温泉が良い気が。
by tai-yama (2018-12-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大川八幡神社冬だけどはるなさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。