SSブログ

平成30年度 立川防災航空祭 [自衛隊イベント]

2年ぶりに見学。

DSC_7661.jpg
立川防災航空祭。

立川駅に着いたのは10時ちょっと過ぎ。
雨降っているし、"降下はやんないんじゃない"
と思っていたらやっていた。

DSC_7541.jpg
・・・駐屯地に間に合わず、昭和記念公園にて。
その後、立川駐屯地へ。

P9290002.jpg
し、シブイ。
入口付近にひっそりと展示されている60式装甲車。

P9290050.jpg
災害救援活動用二輪。

P9290046.jpg
消火器も装備済み。

ただ、この装備だと運転できるライダーも
相当な技量が必要かも。






DSC_7548.jpg
バラバラバラバラ。
ヘリコプター編隊登場。

DSC_7556.jpg
東京消防庁や

DSC_7558.jpg
警視庁も。

DSC_7575.jpg
低空でお披露目後、空の彼方へ。

イベント(訓練)開始。

DSC_7592.jpg
「これは訓練です。訓練です。」
なぜか警視庁のヘリがアナウンス。

DSC_7600.jpg
東京消防庁ハイパーレスキュー出動。

DSC_7620.jpg
自衛隊、除染中。

DSC_7629.jpg
化学防護服をまとった警視庁の方。

DSC_7632.jpg
脱ぐのが大変そう・・・・

DSC_7652.jpg DSC_7656.jpg

訓練終了ッ!

P9290017.jpg
格納庫へ。

P9290025.jpg
整備中のOH-1。

P9290039.jpg
ちょっとゴテゴテなOH-6D。

格納庫から出ると

DSC_7673.jpg
旭日章がまぶしい、警視庁おおとり。

DSC_7676.jpg
ユーロコプター製、東京消防庁ひばり。
自衛隊機以外の展示もあったり。
きっと来年は大量購入したオスプレイも展示されているかも。

P9290055.jpg
立川駅に向かうバスも航空祭仕様。

P9290061.jpg
CH-47の地上滑走は雨のため中止。

P9290062.jpg
平成最後の立川防災航空祭、見学完了。
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 5

響

災害用のバイクはあの巨体いるのかな?
ガレた場所などはもっと軽い車体の方が良い気もしますね。
国内のメーカーもコストダウンばかりやってるので
とうとう外車にお株を取られ出した?
by (2018-09-29 19:05) 

てるてる

まぁ、実際有事の際は、雨やから中止…なんて悠長なこと言ってられないんでしょうね。むしろ悪天候を味方につけるくらいじゃないと?(´Д` )
by てるてる (2018-09-29 22:08) 

yamatonosuke

バイクかっこよすぎます。
こんなので道の駅に行くと注目の的ですね。
by yamatonosuke (2018-09-30 01:24) 

HIRO

こんにちは。
 < オスプレイ
色々問題があって?そう上手くは行かないみたいで…(謎)
by HIRO (2018-09-30 20:31) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>響さん
確かに車よりは起動性があるにしても、バイクらしい起動性はと言う
と・・・。消火器やAEDが積めるのが利点なのかも。

>てるてるさん
まぁ、確かに有事は天候を選んでくれないので・・・。X Japanの
Liveも無観客になってしまいましたし。お客様安全第一ッ。

>yamatonosukeさん
あのR1200で道の駅に行ったら、間違いなく注目の的ですね。オー
ラが凄すぎて、近くに停められなかったり(笑)。

>HIROさん
うーむ。大量購入するのに、お披露目できないとは。墜落のイメージ
が大きすぎるのかな?F35もお披露目してもらいたいな。
by tai-yama (2018-09-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きてくたされ琴川ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。