SSブログ

丸山スポーツ公園 [Z900RSと300km以上]

もちろん、スポーツをしに来た訳ではないっ。

DSC08113.jpg
DSC08080.jpg
駐車場に到着。

DSC08084.jpg
今回の目的。

DSC08085.jpg
あった、土肥桜。

DSC08086.jpg
土肥桜の由来が。
・山の中で見つけてきた。
・花の色は土壌が影響している可能性あり。
・伊豆市では紅色を土肥桜としている。

DSC08087.jpg DSC08096.jpg
DSC08089.jpg DSC08105.jpg

紅も白もいっぱい咲いている~。
つぼみの物もあるのでもう少し楽しめそう。

IMG_3196.jpg IMG_3197.jpg

桜と言えば、お約束のメジロ。
(目が白いのではなく、目の周りが白い)

DSC08115.jpg
"もうすぐ春"と思いつつ見学完了。
明日から、また寒くなるらしいけど・・・
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

パグ太

白というか薄ピンクのほうが好きなんですが、土肥桜とは認められないのですね。残念・・・
by パグ太 (2018-02-13 18:54) 

てるてる

とりあえず春が近いということで、ウキウキしてきますね。まぁ、彼岸まではまだまだ寒い日もあるかと思いますが(´Д` )
by てるてる (2018-02-13 19:02) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

春は、名のみの…
天気占いで、花粉情報が出だしたし
by HIRO (2018-02-13 21:38) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>パグ太さん
紅だと河津桜と被るような・・・。ソメイヨシノを気にしているのかも。

>てるてるさん
月日は確実に進んでいますね。でも、気候は例年より1ヵ月は遅い気がしたり。

>HIROさん
花粉情報でましたね。寒くても日照時間の関係なのかもしれませんね。
by tai-yama (2018-02-13 23:01) 

yamatonosuke

土肥って伊豆半島の西の方でしたっけ?
温泉宿がたくさんあったのを思い出しましたが桜も有名だったんですね。
by yamatonosuke (2018-02-14 01:36) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
はい。伊豆の西側になります。伊豆の場合、桜の咲く順序は
熱海>土肥>河津となります。熱海はさすがに散り始めでしたが
土肥はまだつぼみもあり・・・。河津はこれからな感じですね。
伊豆の桜(観光)はソメイヨシノが咲くまでが勝負だったり(笑)。
by tai-yama (2018-02-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下加茂熱帯植物園安楽寺のクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。