SSブログ

神善寺 [Z900RSとちょっとお出かけ]

波崎にあるお寺。

DSC07862.jpg
DSC07860.jpg
お寺さんの前に到着。

DSC07861.jpg
色々と指定のお宝がたくさん・・・

DSC07871.jpg
本堂。南無大師遍照金剛の文字が。
(真言宗智山派のお寺)

DSC07865.jpg
色々お宝があるけど、来た理由はこれ。

DSC07864.jpg
波崎の大タブ。樹齢約千余年。

DSC07869.jpg DSC07867.jpg

で、でかい。
おまけに"触手"と言ってしまいそうな
大迫力の枝。

DSC07879.jpg
ふと地面を見ると・・・幹(枝?)が!

DSC07866.jpg
きっと大寒波による雪の影響で折れたんだろうな。

DSC07881.JPG
樹齢千余年でも今年の大寒波は身に堪えて
しまったのでは?と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

てるてる

痛々しい折れ方ですが、人の通り道だったりますので、tai_yamaさんの来られた時に折れなくて良かったですね(^^;
by てるてる (2018-02-05 19:01) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
最初、山門から入った時に「え?なんだ?」と思ったら、余りの
大きさにビックリしてしまい。大樹ではよくある話なのですが、
折れた部分から壊死していって・・・とあるので何とか復活
してもらいたいなと思ってしまったり。
by tai-yama (2018-02-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大寒波でも行ける所へ神栖中央公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。