SSブログ

竹採公園 [ZX-14Rと300km超]

2016年11月下旬、静岡に行った時に立ち寄った所。

DSC00847.jpg
DSC00846.jpg
到着ッ。

DSC00849.jpg
竹採公園の説明。:(要約)
延暦年中、この籠畑の地に翁夫婦が住んでいた。翁は籠を作ることを業とし
里人はこれを作竹翁あるいは寒竹翁と言った。ある日、翁は竹の中から
一寸余の少女を授かった。この少女はとても美しく育ち国司の目にとまった。
国司は珍宝を持って少女(姫)を招こうとしたが国司の元に来なかった為、
翁の家に押しかけて共に暮らした。

その後、姫は富士山の仙洞に帰りたいと言って帰ってしまった。
国司は追いかけ、富士山の頂きまで来ると、頂きには宮殿があり
その宮殿の中から姫が現われてきた。

しかし、その姿はもはや人間のモノではなく、ショックを受けた国司は
池に身を投げて死んでしまった。


自殺してしまうとは・・・・
ノーメイクにビックリして・・・・・のレベルを超えていたのかも。

DSC00853.jpg
この地は竹採物語の地だと広めた白隠禅師の説明。
竹、邪魔っ。

DSC00856.jpg DSC00890.jpg

お墓より、公園の外にあった塔の方が立派だった。

DSC00862.jpg
竹採物語の言い伝えの基となった竹採塚。

DSC00859.jpg
そして、赫夜姫かぐやひめが採取された竹。

DSC00878.jpg DSC00879.jpg

竹=お茶のイメージか、水琴窟もあったり。

DSC00886.jpg
昔、古文の教科書で勉強した内容とちょっと違うけど
竹採物語の舞台の地、見学完了。
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 5

deepredcocktail2

かぐや姫も桃太郎も鬼も地球外生命体・宇宙人だと思ってるのは、私だけだろか?
by deepredcocktail2 (2017-02-22 00:43) 

toshi

面白い伝説ですね。
竹取物語に似たような話が
他にもあるんですね。
by toshi (2017-02-22 06:21) 

てるてる

ほぅ、こんなお話があったのですね。こういうお話、意外と好きです(笑)
by てるてる (2017-02-22 07:50) 

パグ太

ノーメイクて(笑
国司カワイソス
by パグ太 (2017-02-22 11:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>deepredcocktail2さん
宇宙人エピソードから物語になった可能性はありそうですね。
太古の人も宇宙人を認識していたかも。

>toshiさん
ここ以外にも"我こそは竹取物語の発祥の地"はあるみたいです。
話も地元によって異なったら面白そう。

>てるてるさん
ちょっと現代的な(自己)解釈は入っていますが大筋はあっているかと。
竹取の翁ではなく、竹籠の翁みたいです(笑)。

>パグ太さん
マスオさん状態になってまで、かぐや姫と結婚したのに・・・・
桐谷美鈴だと思ったら、ノーメイクだとムンクの叫びだったとなると(悲)。
by tai-yama (2017-02-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉たばこ神社日出の石門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。