SSブログ

義経寺 [ZX-14Rと1,000km超]

GWに青森に行った時に立ち寄った所。

DSC08082.jpg
"義経"の文字に惹かれて。

DSC08088.jpg
衣川の高舘で藤原泰衡に急襲されたのが
歴史の通説だが実は生きていた!と。

これが、ジンギスカン伝説か・・・・・。

DSC08083.jpg
義経と静御前の龍神塔。

DSC08089.jpg
この岩は、蝦夷の地に渡る為に使用した龍馬を
貰った場所(厩石)との事。

DSC08092.jpg
階段がきつそうだけど上にお寺があるのでお参り。

DSC08099.jpg
はあ、ハァ、ハア、ハ~ア~・・・・・・山門に到着。

DSC08113.jpg DSC08111.jpg

階段上からの見晴らしはとても良い~。

DSC08102.jpg
ドラゴーン。

DSC08109.jpg
本堂にもお参り!

DSC08115.jpg
お参り、見学完了ッ。

MokoShurai-ZX14R.jpg
蝦夷から蒙古に渡った義経は85年後、鎌倉幕府へ復讐に。

これぞ、壮大な歴史的浪漫ッ!!!!
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 4

HIRO

こんにちは。
 < 85年後
いやいや、当時の平均寿命から行ったら…

元寇の時の対馬の戦いを描いた某コミックスには、義経も(死んだ筈の)あの帝も出て来ます(謎)

by HIRO (2016-07-02 20:47) 

toshi

源義経のジンギスカン伝説ですね。
こういう寺があるのですね。
by toshi (2016-07-03 07:38) 

tarou

お早うございます、清泉寮にコメントを有難うございました。
標高が1000mを超えるので、季節は少し遅れて
いるようですね(^^♪

眺めの良い場所に有る、お寺さんは良いですね(^0_0^)

by tarou (2016-07-03 09:34) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
>元寇の時の対馬の戦いを描いた某コミックス
ドリフターズかな?と思ったら、アンゴルモア・・・なんて漫画があるんです
ね。真田幸村も鹿児島に墓があると言うし・・・・。真相は果たして。

>toshiさん
ゲンギケイ、ジンギスカンと読み方が似ている(どこが?)と言うアノ伝説で
す。多分、北海道にも義経が蒙古に渡る前のお寺とかありそう・・・・。

>tarouさん
眺めの良い所=多数の階段登りが・・・・・。このお寺に来る前に15時間以
上バイクで走っていしまうので実はつらかったのが本音だったり(笑)。
by tai-yama (2016-07-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。