SSブログ

泉神社 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

3月の茨城巡りの際に立ち寄った所。

DSC07176.jpg
茨城百景 泉ヶ森の中にある神社。

DSC07172.jpg
到着。

DSC07174.jpg
入り口近くにある太子堂。
何故か中に入れない。
耐震とかの影響なのかな?

DSC07178.jpg
御神木。
杉の木に桜が根付いたとの事。
だけど落雷で・・・・・・。

DSC07185.jpg
本堂。

DSC07187.jpg
DSC07186.jpg
だけどメインはこっち。
これが本堂なのかも。

DSC07191.jpg
とっても綺麗な湧水。
飲めないのが残念。

DSC07197.jpg
神社の真向かいにある公園。

DSC07201.jpg
イトヨがいるとの事。
もしかして、肉眼で見えるか?と思ったけど、

DSC07199.jpg DSC07202.jpg

居たのは鴨だけだった。

DSC07206.jpg
見学完了。

イトヨ見たかったな・・・・・・・。
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 5

toshi

イトヨ、淡水魚の一種ですか。
食べられるんですかね。
by toshi (2016-04-13 05:23) 

tomi_tomi

イトヨ トゲウオ目・トゲウオ科 見たかったです!
by tomi_tomi (2016-04-13 09:53) 

パグ太

巣を作る魚でしたっけ?

ぐぐったら、やっぱり絶滅危惧があるんですね~。淡水魚はキビシイです。
by パグ太 (2016-04-13 10:32) 

影風響

ん~なるほどね湧水なんですか~
飲めると良かったですね、でもオイラ水で結構イタイ目に有ってまして気をつけてくださいね!

by 影風響 (2016-04-13 11:44) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>toshiさん
北海道とか新潟とかでは天ぷらにして食べるとか。看板を見ると絶滅の
危機にあるので今は無理なのかも。鴨は食用ですね(笑)。

>tomi_tomiさん
2月の厳冬期がメインらしいので、ちょっと時期的に遅かったのかも
しれません。でも鴨に食われた可能性もあったり・・・・・。

>パグ太さん
巣をつくる魚みたいです。もう少し巣に気をつけて川底を見れば見つけ
られたのかも。イトヨを取ると法律で罰せられるみたいです。

>影風響さん
環境変化とか、トレビの泉よろしく、硬貨とか投げ入れる人が居て飲用に
向かない水質になったとの事です。お金は・・・・色々な意味で毒です。
by tai-yama (2016-04-13 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HISTORY GARAGE鍵屋ノ辻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。