SSブログ

北限の磨崖仏ではなく髢石 [ZX-14Rと1,000km超]

そこには、北限の磨崖仏があると言う・・・・

CIMG6643.jpg
北限の海女だけでなく、磨崖仏も北限があるのか。

DSC04313.jpg
DSC04312.jpg
平泉にある達谷窟毘沙門堂に到着。
早速、磨崖仏を見に行くことに・・、

DSC04315.jpg
は、入れないー。

DSC04317.jpg
磨崖仏はあそこなのに。
む、無念じゃ~。

駐車場に戻ると、祭りの片づけをしに来たと言う
地元の人と会話。
「どこから来たの?」
「大きいバイクだね?」
「何kg?」
「何cc?」
と、いつものバイク談義から。

毘沙門堂は空いていないんですね?と聞いたところ、
「毘沙門堂は08:30ぐらいじゃないと開いていないよ」
と言われ・・・・(この時の時間は確か06:00ぐらい)

フライング入館はできなかった。

と言うわけで達谷窟毘沙門堂を去ることに。

国道4号線方面に走っていくと、髢石なるものを発見。

DSC04319.jpg
ちょっと近くの広場にバイクを停めて徒歩で石へ。

DSC04327.jpg
途中で犬に吠えられながらも到着。

DSC04324.jpg
DSC04326.jpg
何故、髢石かつらいしなのかは説明書きがないため不明。
岩の上の木が、カツラぽく見えるからかな?

磨崖仏は見られなかったけど、髢石が見られたからいいかな。
磨崖仏はもう一回ネタにできると思えば。
・・・・忘れないようにしよう。


=====フライングGETできず=====
モンスターハンタークロス(11/28発売)。

DSC_0251.jpg
あらかじめダウンロードしたけど
11/27 22時ではフライングGET
できなかった。

・・・・・・11/28 0:00。
DSC_0252.jpg
狩猟解禁ッ。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 4

toshi

20年ぐらい前ですが、この磨崖仏、中に入って見ました。
でも、この石は知りませんでした。
by toshi (2015-11-28 08:26) 

てんてん

地元の人
ナンシーちゃんは、居たけど
イクラちゃんは居なかったのね^^;
「何cc?」「何キロ?」には答えますけろ
「いくら?」には、答えないようにしています^^;
by てんてん (2015-11-28 10:41) 

1km-diver

カッコいいバイクだねー
緑色のはーれーか!
by 1km-diver (2015-11-28 15:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>toshiさん
さすが、チェックされていますね。磨崖仏見られたんですね。いいなー。
髢石はここから2kmぐらい離れた所なので・・・しかも目録がなければ
わからないと言う(笑)。山間だから犬の吠え声が響く、響くと。

>てんてんさん
バイク談義もあったのかもしれませんが、不審者確認の意味もあったかも
しれませんね。千葉からバイクで来ている時点で、不審者より変態に見ら
れたかな(笑)。「いくら?」は難しいですよね。私はおおよそで回答したりしています。

>1km-diverさん
バイクに詳しくない人にとっては、バイク=ハーレーですよね。でもウルトラ
エクストラグライドと見間違われるなら、それはそれで嬉しいような・・・・。
最高速度も聞かれたような気がしました。もちろん300kmと回答。
by tai-yama (2015-11-28 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。