タイヤに空気が入らん [パーツ・アイテム・メンテ]
さぁ出かけるぞ!と意気込んだ午前04:00。
昔から太陽ってこんな登るの早かったっけ。
新兵器クリーナーで、早速チェーン清掃。
うひょー。ピッカピカ。
直ったと思われるエアゲージを使ってみる。
但し、ゲージがゼロに戻ることは無かった。
空気圧計測後、タイヤに空気充填作業。
ところが、タイヤにいくら空気を充填しても充填できない。
空気を入れると、ロケットのようにバルブが離陸してしまう。
Thunderbirds are Go.
近くのガソリンスタンドに行き空気充填。
後輪2.9kgfぐらい(それ以上は入らない)。
前輪に至っては空気が入るどころが抜ける始末。
前輪は1.5kgfまで減ってしまった・・・
再度、家(コンテナ)の前で空気充填。
前輪は最大で2.0kgfぐらいまで入ったけど、それ以上になると離陸。
(その後、うまくいかず1.8kgfまでしか入らなかった。)
来週点検に・・・
うーん。なんだろう。
最悪、タイヤ交換も検討しないといけないのかな?
昔から太陽ってこんな登るの早かったっけ。
新兵器クリーナーで、早速チェーン清掃。
うひょー。ピッカピカ。
直ったと思われるエアゲージを使ってみる。
但し、ゲージがゼロに戻ることは無かった。
空気圧計測後、タイヤに空気充填作業。
ところが、タイヤにいくら空気を充填しても充填できない。
空気を入れると、ロケットのようにバルブが離陸してしまう。
Thunderbirds are Go.
近くのガソリンスタンドに行き空気充填。
後輪2.9kgfぐらい(それ以上は入らない)。
前輪に至っては空気が入るどころが抜ける始末。
前輪は1.5kgfまで減ってしまった・・・
再度、家(コンテナ)の前で空気充填。
前輪は最大で2.0kgfぐらいまで入ったけど、それ以上になると離陸。
(その後、うまくいかず1.8kgfまでしか入らなかった。)
来週点検に・・・
うーん。なんだろう。
最悪、タイヤ交換も検討しないといけないのかな?
ケミカルとかエアゲージとか [パーツ・アイテム・メンテ]
色々切れたり、壊れたり。
チェーンの汚れをふっとばす チェーンデグリーザー(500ml)。
チェーンクリーナー。小さいかな?と思ったけど、
ついでに買ったプレクサスとパンク修理剤。
並べると同じぐらいの大きさ。
これは6ヵ月持った。
果たして新しいのはどのくらい持つかな?
新しく買ったエアーゲージ。
4年ぐらい前に買ったエアーゲージが壊れてしまった。
横のボタンを押してもゲージがゼロに戻らない。
ネジとって底面を叩けば中の分解できるかな?と思ったけど・・・
堅い。とても堅い。外れる気配なし。
猛攻実らず、シンガポールに0-0 ~FIFAワールドカップアジア2次予選~
シンガポール並みのカテナチオ。
記事を書いている最中、横のボタンを押したら
ゲージがゼロになった。
奇跡、直った・・・予備機GET。
チェーンの汚れをふっとばす チェーンデグリーザー(500ml)。
チェーンクリーナー。小さいかな?と思ったけど、
ついでに買ったプレクサスとパンク修理剤。
並べると同じぐらいの大きさ。
これは6ヵ月持った。
果たして新しいのはどのくらい持つかな?
新しく買ったエアーゲージ。
4年ぐらい前に買ったエアーゲージが壊れてしまった。
横のボタンを押してもゲージがゼロに戻らない。
ネジとって底面を叩けば中の分解できるかな?と思ったけど・・・
堅い。とても堅い。外れる気配なし。
猛攻実らず、シンガポールに0-0 ~FIFAワールドカップアジア2次予選~
シンガポール並みのカテナチオ。
記事を書いている最中、横のボタンを押したら
ゲージがゼロになった。
奇跡、直った・・・予備機GET。
赤い!イオン幕張新都心 [パーツ・アイテム・メンテ]
今週はオイル交換もあって遠くには行けない・・・・
タイヤ交換後、約6500km走行。
まるで(特に端)新品。
あと3倍の距離ぐらい行けそうな気が。
オイル交換終了後、イオン幕張新都心へ。
これは悪い停め方の例。
バイクは立体駐車場に入れると・・・
係員の指示に従い、手押しで出ることに。
(ちなみにバイクの駐輪料金は無料)
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015のイベント会場。
パネル展示。
模型展示。
イオン幕張新都心からもレースが見えたり。
ブォーン、ぐぉーん。
音も聞こえるので会場の臨場感は味わえるかも。
大玉カメラ持ってくればよかったかな・・・・
他にも赤いイベントが。
辛ラーメン試食。
辛ラーメンキッチンカーとパネル。
試食。卵が入っていたので辛くなかった。
量がちょっと足りない。
試食も終わったので帰宅。
県道8号線は・・・いつも通り混んでいる。
RED BULLの所で買ってきたRED BULL(2本)と
ペーパークラフトセット。
室屋選手RED BULLも単品で売っていたので
室屋バージョン?と思ったら普通のRED BULLだった。
外箱がペーパークラフト。
試作用もくれたので取りあえず試作。
このペーパークラフト意外にむずかしい・・・
ピータパンのふなっしーパンとRED BULLの昼飯。
ブシャー。
ふなっしーパンはリンゴ味だった。
辛ラーメンで貰った物。
エコバッグ3つ。マグネットクリップ。
実は、イオン内で辛ラーメンを買ってきた領収書を
見せると景品抽選ができると言う。
当たりは辛ラーメンのTシャツ。(係員さんが来ていたシャツ)
むぅ。残念。
次回オイル交換 82,500kmぐらいの予定。
タイヤ交換後、約6500km走行。
まるで(特に端)新品。
あと3倍の距離ぐらい行けそうな気が。
オイル交換終了後、イオン幕張新都心へ。
これは悪い停め方の例。
バイクは立体駐車場に入れると・・・
係員の指示に従い、手押しで出ることに。
(ちなみにバイクの駐輪料金は無料)
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015のイベント会場。
パネル展示。
模型展示。
イオン幕張新都心からもレースが見えたり。
ブォーン、ぐぉーん。
音も聞こえるので会場の臨場感は味わえるかも。
大玉カメラ持ってくればよかったかな・・・・
他にも赤いイベントが。
辛ラーメン試食。
辛ラーメンキッチンカーとパネル。
試食。卵が入っていたので辛くなかった。
量がちょっと足りない。
試食も終わったので帰宅。
県道8号線は・・・いつも通り混んでいる。
RED BULLの所で買ってきたRED BULL(2本)と
ペーパークラフトセット。
室屋選手RED BULLも単品で売っていたので
室屋バージョン?と思ったら普通のRED BULLだった。
外箱がペーパークラフト。
試作用もくれたので取りあえず試作。
このペーパークラフト意外にむずかしい・・・
ピータパンのふなっしーパンとRED BULLの昼飯。
ブシャー。
ふなっしーパンはリンゴ味だった。
辛ラーメンで貰った物。
エコバッグ3つ。マグネットクリップ。
実は、イオン内で辛ラーメンを買ってきた領収書を
見せると景品抽選ができると言う。
当たりは辛ラーメンのTシャツ。(係員さんが来ていたシャツ)
むぅ。残念。
次回オイル交換 82,500kmぐらいの予定。
車検完了ッ! [パーツ・アイテム・メンテ]
無事終了~。
北陸新幹線ではないけど・・・ウフフ!
金曜日に車検終了の連絡。バイクを取りに。
R25。
マフラー。5万km走っているけど・・・・OK。
さすがヨシムラ。5万km走っても大丈夫。
結構ギリギリだったので次回はグラスウールの
巻きなおしが必要との事。
スプロケ、チェーン。
ともに問題なし。まだまだ全然大丈夫との事。
結局交換したのはプラグとエアクリーナーだけ。
HIDもそのまま通過。
費用は54000円ナリ。
距離からするとコシウエとかコシシタも・・・
だけど今のところは問題ないとの事。
コシウエとかになると整備費用もハネ上がるのでその時は
乗り換えかなー。まずは10万kmまで頑張ってもらいますか。
北陸新幹線ではないけど・・・ウフフ!
金曜日に車検終了の連絡。バイクを取りに。
R25。
マフラー。5万km走っているけど・・・・OK。
さすがヨシムラ。5万km走っても大丈夫。
結構ギリギリだったので次回はグラスウールの
巻きなおしが必要との事。
スプロケ、チェーン。
ともに問題なし。まだまだ全然大丈夫との事。
結局交換したのはプラグとエアクリーナーだけ。
HIDもそのまま通過。
費用は54000円ナリ。
距離からするとコシウエとかコシシタも・・・
だけど今のところは問題ないとの事。
コシウエとかになると整備費用もハネ上がるのでその時は
乗り換えかなー。まずは10万kmまで頑張ってもらいますか。
S20 EVO [パーツ・アイテム・メンテ]
7万km。タイヤ交換。
ひそかにクラック入っているし。
あと、1,000kmほどは持ちそうだけど・・・スリップ出ているし。
15,100km持ったからいいや。
後。光輝く、S20 EVOの刻印。溝深いな。
前。エキマニは汚いけど・・・ヨシムラがいずれ出すッ。
こっちも溝が深いな。
ちょっと乗った感じはT30に近い気がする。
体重をかけなくてもある角度までスパット倒れる感じ。
溝も深いし、雨には強そう。
すごい天気良かったし出かけたかったけど・・・
今週は休みッ!と決めたので。次回楽しみ。
START 70,050km。
10万kmまでタイヤ交換は今回を含めて後2回かな。
免許の更新もあるし、車検もあるし。
忘れないようにしなければ。
ひそかにクラック入っているし。
あと、1,000kmほどは持ちそうだけど・・・スリップ出ているし。
15,100km持ったからいいや。
後。光輝く、S20 EVOの刻印。溝深いな。
前。エキマニは汚いけど・・・ヨシムラがいずれ出すッ。
こっちも溝が深いな。
ちょっと乗った感じはT30に近い気がする。
体重をかけなくてもある角度までスパット倒れる感じ。
溝も深いし、雨には強そう。
すごい天気良かったし出かけたかったけど・・・
今週は休みッ!と決めたので。次回楽しみ。
START 70,050km。
10万kmまでタイヤ交換は今回を含めて後2回かな。
免許の更新もあるし、車検もあるし。
忘れないようにしなければ。
冬ツーリング装着品更新 [パーツ・アイテム・メンテ]
ボーナスで一気に更新ッ。
その1。ジャケット。
予備がない為、濡れると乾くまでアウトの状態。
KOMINE JK-512。
防寒の証。宇宙服でも有名なOutlast。
Lだけど意外と小さい。
"コミネのサイズは若干大きめ"と言うのは違うようで・・・・
作りは頑丈。このままアメフトの試合に出られそう。
その2。オーバーパンツ。
前のオーバーパンツも一部破れており押しがけの時
ステップに引っかかるようになり。
PK-907 Winter Pants MERCURIOⅡ。
なんでチャックの部分に前立てが・・・・
どうやって小便しようかな?
その3。ライディングシューズ。
前のブーツがボロボロに破れてしまった為。
BK-063GORE-TEXライディングシューズ。
さすがGORE-TEXあったかい。
その4。レインスーツ。
しみてきた雨合羽の更新。
南海製サイトスレインスーツSDW-947。
防寒着にも使えそう・・・ってなるべくはやりたくないけど。
どうも、自分の畳み方が悪いのか付属のレインバックの中には入らず。
前のYAMAHAのバックを流用。
さて、装備もそろったし今年最後のツーリングにでも。
以上4点で約55,000円ナリ。
====パソコン買う金がなくなった=====
VAIO type F VGN-FW77DB/Wのアップデートをすることに。
メモリ。4Gへup。
HDD。CFDのCSSD-S6T128NHG6Qにしたけど・・・・
リカバリーディスクとの相性問題でインストールできず。
外付けHDDケースを購入してHDD丸コピーを実施する予定。
その1。ジャケット。
予備がない為、濡れると乾くまでアウトの状態。
KOMINE JK-512。
防寒の証。宇宙服でも有名なOutlast。
Lだけど意外と小さい。
"コミネのサイズは若干大きめ"と言うのは違うようで・・・・
作りは頑丈。このままアメフトの試合に出られそう。
その2。オーバーパンツ。
前のオーバーパンツも一部破れており押しがけの時
ステップに引っかかるようになり。
PK-907 Winter Pants MERCURIOⅡ。
なんでチャックの部分に前立てが・・・・
どうやって小便しようかな?
その3。ライディングシューズ。
前のブーツがボロボロに破れてしまった為。
BK-063GORE-TEXライディングシューズ。
さすがGORE-TEXあったかい。
その4。レインスーツ。
しみてきた雨合羽の更新。
南海製サイトスレインスーツSDW-947。
防寒着にも使えそう・・・ってなるべくはやりたくないけど。
どうも、自分の畳み方が悪いのか付属のレインバックの中には入らず。
前のYAMAHAのバックを流用。
さて、装備もそろったし今年最後のツーリングにでも。
以上4点で約55,000円ナリ。
====パソコン買う金がなくなった=====
VAIO type F VGN-FW77DB/Wのアップデートをすることに。
メモリ。4Gへup。
HDD。CFDのCSSD-S6T128NHG6Qにしたけど・・・・
リカバリーディスクとの相性問題でインストールできず。
外付けHDDケースを購入してHDD丸コピーを実施する予定。
9月は気温が高いとな [パーツ・アイテム・メンテ]
気象庁の3ヵ月予報。
残暑が厳しいかもしれないとの事。
長期予報に反して9/1-4ぐらいまでは涼しかったのに・・・・
ZX-14Rが復活した途端この気温。
出番きた。今回は南アルプスの天然水。
南アルプスの天然水効果もあってか、(log(2)×3√(log(6)))×100 km/h
で走っているとすごい気持ちいい。宣伝通り-10℃の体感温度。
ところが・・・高速に入り (log(2)×√(log(8)))×120 km/h で走っていると・・・
ムムム、寒い、寒いぞ!
西那須野SAにて。気温21℃。
体感温度 10℃ぐらい。
違う、性能を発揮するのは今じゃない。
結局ここで脱ぐはめに。
その後はメッシュジャケットでもきつく合羽を羽織ってツーリング。
銀山平から気温も上がり再び装着。
装着したまま完走。
昼間でも気温30℃以下で湿度も低い時は効果あるかな。
でも湿気状態でおまけに30℃以上の関東に入った後は・・・
尚、このジャケット一度水を入れると完全気化するまでは
湿気た状態となるので着ないで持ち運びするときは要注意。
日本の真夏を快適にするライダージャケットが
できるのはまだ先の日かもしれない・・・・
残暑が厳しいかもしれないとの事。
長期予報に反して9/1-4ぐらいまでは涼しかったのに・・・・
ZX-14Rが復活した途端この気温。
出番きた。今回は南アルプスの天然水。
南アルプスの天然水効果もあってか、(log(2)×3√(log(6)))×100 km/h
で走っているとすごい気持ちいい。宣伝通り-10℃の体感温度。
ところが・・・高速に入り (log(2)×√(log(8)))×120 km/h で走っていると・・・
ムムム、寒い、寒いぞ!
西那須野SAにて。気温21℃。
体感温度 10℃ぐらい。
違う、性能を発揮するのは今じゃない。
結局ここで脱ぐはめに。
その後はメッシュジャケットでもきつく合羽を羽織ってツーリング。
銀山平から気温も上がり再び装着。
装着したまま完走。
昼間でも気温30℃以下で湿度も低い時は効果あるかな。
でも湿気状態でおまけに30℃以上の関東に入った後は・・・
尚、このジャケット一度水を入れると完全気化するまでは
湿気た状態となるので着ないで持ち運びするときは要注意。
日本の真夏を快適にするライダージャケットが
できるのはまだ先の日かもしれない・・・・
復活ッ!ZX-14R [パーツ・アイテム・メンテ]
本日交換。
交換前。もう完全に切れている。
HIDの商品確認。
LeFH-e Moto GT240。
交換後。でもやはり・・・
と聖書でもあるし、右側が。
バイク屋さんに聞いたところ、緊急でHiの球(Loと同じらしい)に
置き換えることもできるし最悪互換品でもなんとかいけるらしい。
まぁ、交換の仕方も聞いたし緊急用の対策として
HIDの予備の球でも買っておこうかな。
交換前。もう完全に切れている。
HIDの商品確認。
LeFH-e Moto GT240。
交換後。でもやはり・・・
と聖書でもあるし、右側が。
バイク屋さんに聞いたところ、緊急でHiの球(Loと同じらしい)に
置き換えることもできるし最悪互換品でもなんとかいけるらしい。
まぁ、交換の仕方も聞いたし緊急用の対策として
HIDの予備の球でも買っておこうかな。
HID!HID!HID! [パーツ・アイテム・メンテ]
60000km超えた当たり。左側バルブ切れ。
取りあえず注文。確か、納期かかるんだよな。
自分でもなんとかできる方法があるかな?とふと考えてしまい。
まずHIDを確認。
Xenon Ballastと書いてある。
これっぽい。
その前にバイク屋さんに確認しとけよ!(一人ツッコミ)
考察。方法1。
・純正のハロゲンライトに交換。
HID交換に伴い予備として純正のハロゲンがあるけど、
バラストを迂回して純正バルブに付ける必要が・・・
無理ッ!
考察。方法2。
・HIDのバルブだけを交換
Lo バルブ側。
同じZX-14Rのmickeyさんによると
フロントのアンダーカバーを外すと交換は簡単らしい。
Xenon HIDで検索して出てきた配線マニュアル。
ステアリング周りの配線処理を間違えると・・・
うーむ。自分でやるのは本当に本当の最終手段。
自分で整備できる人は偉大です。
取りあえず注文。確か、納期かかるんだよな。
自分でもなんとかできる方法があるかな?とふと考えてしまい。
まずHIDを確認。
Xenon Ballastと書いてある。
これっぽい。
その前にバイク屋さんに確認しとけよ!(一人ツッコミ)
考察。方法1。
・純正のハロゲンライトに交換。
HID交換に伴い予備として純正のハロゲンがあるけど、
バラストを迂回して純正バルブに付ける必要が・・・
無理ッ!
考察。方法2。
・HIDのバルブだけを交換
Lo バルブ側。
同じZX-14Rのmickeyさんによると
フロントのアンダーカバーを外すと交換は簡単らしい。
Xenon HIDで検索して出てきた配線マニュアル。
ステアリング周りの配線処理を間違えると・・・
うーむ。自分でやるのは本当に本当の最終手段。
自分で整備できる人は偉大です。
DRY COOLING VEST [パーツ・アイテム・メンテ]
せっかく買ったんだから装備しなきゃなっ!
お盆の千葉で使用。
気温30℃。絶好のコンディション。
DRY COOLING VESTは水500mlをベストに注入し、
気化熱を利用しベストの温度を下げるとの事。
ここは大奮発。Volvic 500ml。
水を入れた後、バサバサふって水を浸透させる。そして着込んで出発。
着た感じここまで重くはない。
動いている状態では説明通り快適。
メッシュジャケットの効果を1.5倍ぐらい上げているような気がする。
でも停まると・・・気化熱の効果もあってか蒸し暑い。
渋滞時には効果発揮できないと思う。
家に持ち帰り、すっかりベスト内から水も無くなっただろうと思い床に置いた所、
2日後・・・・
ああー。まだ効果があったのか。
どうしたら内部の水が無くなったと判断できるんだろう。
取りあえず床に直置きするのはNGのようで・・・
私的な感想。
・停車時にはあまり効果がない・・・ようで。
・湿度が高い場合は冷却効果が低下するとの事(えっ、日本では)。
・渋滞のない地方部なら効果大なのかも。
もう少し着込んで走ればば何か分かるかもしれない。
お盆の千葉で使用。
気温30℃。絶好のコンディション。
DRY COOLING VESTは水500mlをベストに注入し、
気化熱を利用しベストの温度を下げるとの事。
ここは大奮発。Volvic 500ml。
水を入れた後、バサバサふって水を浸透させる。そして着込んで出発。
着た感じここまで重くはない。
動いている状態では説明通り快適。
メッシュジャケットの効果を1.5倍ぐらい上げているような気がする。
でも停まると・・・気化熱の効果もあってか蒸し暑い。
渋滞時には効果発揮できないと思う。
家に持ち帰り、すっかりベスト内から水も無くなっただろうと思い床に置いた所、
2日後・・・・
ああー。まだ効果があったのか。
どうしたら内部の水が無くなったと判断できるんだろう。
取りあえず床に直置きするのはNGのようで・・・
私的な感想。
・停車時にはあまり効果がない・・・ようで。
・湿度が高い場合は冷却効果が低下するとの事(えっ、日本では)。
・渋滞のない地方部なら効果大なのかも。
もう少し着込んで走ればば何か分かるかもしれない。
色々交換 [パーツ・アイテム・メンテ]
久しぶりのメンテ記事。
もちろん自分ではやらない。
100km/h 以ムニャムニャ・・・で走行する車両のメンテを
自分の技術力を考えても自分でするなんてありえない!
今回の交換項目。走行距離 約59,000km。
・ブレーキ液
・ブレーキパッド(前後 純正)
・クラッチ液
・オイル交換
前、交換後。
ブレーキパッドってこんなんだったけ。
初めてガン見した気がする。
後、交換後。
後ろはパッドが減っているのが確認しにくい。
今後はなるべく注視しながら変化を確認していこうかな。
ブレーキ液。こんな奇麗なんだ。
赤いのが当たり前だと思っていた。
Lower以下にならなければいいやと思っていたので・・・
クラッチ液。
こっちも奇麗。(交換後なので当たり前)
約60,000km持ったので次回交換する時は120,000kmかな?
但し、その距離までZX-14Rに乗っているかどうかは分からない・・・・・
今回、全部初めての交換。
思ったより費用はかかってしまったけど車検時の費用は
減っているので良しとするしかないっ!
安全運転のための必要経費ッ!!!
ブレーキを強くかけても、ガ、ガ、ガッは無くなった。
もちろん自分ではやらない。
100km/h 以ムニャムニャ・・・で走行する車両のメンテを
自分の技術力を考えても自分でするなんてありえない!
今回の交換項目。走行距離 約59,000km。
・ブレーキ液
・ブレーキパッド(前後 純正)
・クラッチ液
・オイル交換
前、交換後。
ブレーキパッドってこんなんだったけ。
初めてガン見した気がする。
後、交換後。
後ろはパッドが減っているのが確認しにくい。
今後はなるべく注視しながら変化を確認していこうかな。
ブレーキ液。こんな奇麗なんだ。
赤いのが当たり前だと思っていた。
Lower以下にならなければいいやと思っていたので・・・
クラッチ液。
こっちも奇麗。(交換後なので当たり前)
約60,000km持ったので次回交換する時は120,000kmかな?
但し、その距離までZX-14Rに乗っているかどうかは分からない・・・・・
今回、全部初めての交換。
思ったより費用はかかってしまったけど車検時の費用は
減っているので良しとするしかないっ!
安全運転のための必要経費ッ!!!
ブレーキを強くかけても、ガ、ガ、ガッは無くなった。
3度目、タイヤ交換 [パーツ・アイテム・メンテ]
モレテナ~イ [パーツ・アイテム・メンテ]
撮影失敗 [パーツ・アイテム・メンテ]
やっぱり準備不足・・・・
酷い。酷過ぎる。
※2/28 ちょっと酷いので動画は削除。
問題なマウントの仕方。
カメラを横にすると当然撮影も横ッ。(当たり前だけど)
修正するには、PlayMemories Homeと言うソフトから
上記編集画面から対象の画像ファイル(動画もなぜか画像ファイル)
を選んで右回転。
※PlayMemories HomeはソニーのサイトからDownload。
uploadからyoutubeにuploadすれば取りあえず
細長い動画の完成・・・・・・・・・・・・
次回はタンクバックにマウントして撮影。
風切り音もすごいので外部マイクを手に入れたいけど。
=====SET UP 重要部分ショートカット=====
色々わかったので使用する方法を記載ッ。
(説明書がなかなか外国版。)
Micro SDを入れてFormatすればすぐ録画できるようになるけど・・・
※Micro SDは付属していない。
Micro SD 逆差し注意。
エラーメッセージが"MEDIA"って言うのもなんだか。
Micro SDが入っていないとこのエラーになるらしい。
謎すぎて使用方法がまったく分からなかったライブビューリモコン。
この状態で、
ライブビューリモコンの電源を入れて
HDR-AS30Vを選択して接続。
(Enter ボタンはRECボタン)
上記画面のままほっておくと(1分もかからない)、
接続。やっと写ってる状態の確認ができるようになった。
次は、フルハイビジョンで撮影。今度こそ。
VGAで4時間、フルハイビジョンで約2時間らしい。
酷い。酷過ぎる。
※2/28 ちょっと酷いので動画は削除。
問題なマウントの仕方。
カメラを横にすると当然撮影も横ッ。(当たり前だけど)
修正するには、PlayMemories Homeと言うソフトから
上記編集画面から対象の画像ファイル(動画もなぜか画像ファイル)
を選んで右回転。
※PlayMemories HomeはソニーのサイトからDownload。
uploadからyoutubeにuploadすれば取りあえず
細長い動画の完成・・・・・・・・・・・・
次回はタンクバックにマウントして撮影。
風切り音もすごいので外部マイクを手に入れたいけど。
=====SET UP 重要部分ショートカット=====
色々わかったので使用する方法を記載ッ。
(説明書がなかなか外国版。)
Micro SDを入れてFormatすればすぐ録画できるようになるけど・・・
※Micro SDは付属していない。
Micro SD 逆差し注意。
エラーメッセージが"MEDIA"って言うのもなんだか。
Micro SDが入っていないとこのエラーになるらしい。
謎すぎて使用方法がまったく分からなかったライブビューリモコン。
この状態で、
ライブビューリモコンの電源を入れて
HDR-AS30Vを選択して接続。
(Enter ボタンはRECボタン)
上記画面のままほっておくと(1分もかからない)、
接続。やっと写ってる状態の確認ができるようになった。
次は、フルハイビジョンで撮影。今度こそ。
VGAで4時間、フルハイビジョンで約2時間らしい。
思いついたら衝動買い [パーツ・アイテム・メンテ]
やっちまった。つい・・・・・
HX-A100
電車の中でみていたらこんなのが。
もしかしてGoogle Glassぽいことができるのか。
電気屋さんに見に行ってみるかと。
うーむ。ダメだ。メガネのようにヘルメット内に
装着できるのかと思ったのに・・・これは無理。
店員さんに聞いたところ、ヘルメット以外に装着できるアクセサリー
も取り寄せになり店に在庫が無いとの事。
明日使いたいのに・・・(この時点でなにか間違っている)
悩んでいると店員さんより
「ソニーのならアクセサリーもあるしHX-A100に
近づける値段まで頑張りますよ。」
HDR-AS30VR
購入ッ!!! やっちまった・・・・
取りあえずヘルメットの淵に着けられる状態に。
でも商品の付属物をみると・・・
MicroSDカードがない。
USBケーブルが本体用1本だけ。
うーん。しょうがない、MicroSDは明日現地調達だな。
コントローラと本体の充電はNexus7のやら
ipod touchのやらでなんとか可能。
こんなんで果たして明日使えるようになるのかな?
HX-A100
電車の中でみていたらこんなのが。
もしかしてGoogle Glassぽいことができるのか。
電気屋さんに見に行ってみるかと。
うーむ。ダメだ。メガネのようにヘルメット内に
装着できるのかと思ったのに・・・これは無理。
店員さんに聞いたところ、ヘルメット以外に装着できるアクセサリー
も取り寄せになり店に在庫が無いとの事。
明日使いたいのに・・・(この時点でなにか間違っている)
悩んでいると店員さんより
「ソニーのならアクセサリーもあるしHX-A100に
近づける値段まで頑張りますよ。」
HDR-AS30VR
購入ッ!!! やっちまった・・・・
取りあえずヘルメットの淵に着けられる状態に。
でも商品の付属物をみると・・・
MicroSDカードがない。
USBケーブルが本体用1本だけ。
うーん。しょうがない、MicroSDは明日現地調達だな。
コントローラと本体の充電はNexus7のやら
ipod touchのやらでなんとか可能。
こんなんで果たして明日使えるようになるのかな?
今更Plexus [パーツ・アイテム・メンテ]
Ninja400Rに乗っていた時から使用。
それから3年の月日が・・・・
元々はフルエキをピッカピッカにするために使用。でも・・・・
エンブレムが・・・
Plexusはシール剥がしとしても使えるぐらいなので当然の結果。
これ以来、使えなくなってしまい。
ところがある日、フクピカを切らせてしまい仕方なく3年ぶりに使用。
タンクに・・・
タンクバック滑る~。
シートに・・・
うぉーやべー。滑る~。
むぅ。やっぱり使い道無いのかと思ってヘルメットに使用すると、
3年以上物のヘルメットの視界がクリアに。
曇りもつきにくいしこれは良い。
今度見かけたらまた買うか。(ヘルメット用として)
バイク免許時に買ったヘルメットやグローブが
そろそろ更新時期に来ている気がする・・・
ボーナス (出るのか?) で買おうかな。
それから3年の月日が・・・・
元々はフルエキをピッカピッカにするために使用。でも・・・・
エンブレムが・・・
Plexusはシール剥がしとしても使えるぐらいなので当然の結果。
これ以来、使えなくなってしまい。
ところがある日、フクピカを切らせてしまい仕方なく3年ぶりに使用。
タンクに・・・
タンクバック滑る~。
シートに・・・
うぉーやべー。滑る~。
むぅ。やっぱり使い道無いのかと思ってヘルメットに使用すると、
3年以上物のヘルメットの視界がクリアに。
曇りもつきにくいしこれは良い。
今度見かけたらまた買うか。(ヘルメット用として)
バイク免許時に買ったヘルメットやグローブが
そろそろ更新時期に来ている気がする・・・
ボーナス (出るのか?) で買おうかな。
平日、オイル交換ッ! [パーツ・アイテム・メンテ]
久々の平日休み。有給休暇ではなく代・・・・・
例の件もあるので、お店が混んでいない平日のオイル交換。
例の件、原因判明。
ウォーター・ポンプからのクーラント漏れ。
オイル漏れではなかった・・・・漏れは微量だけど近日交換予定。
オイル交換の記録、48,600km。
ウォーターポンプの交換とか、一年点検とか色々あるので・・・
4月までにはちょっと乗り込まないと今回のオイルは
ちょっともったいないかな?
バイク屋さんにあったエストレア。
良い色だな~。
増税前の駆け込みかZXR400を検討していたお客さん(女性)も居たし。
一瞬、"DAEG"と思ってしまったけど、カッコイイな。
バイク屋さんの近くのガソリンスタンド。
二輪専用。四輪くるなと・・・
冬なのに異常に気温が高い本日。
ギア近辺。ああ汚い・・・非常に汚い。もはや何が何だかわからない。
ピッカピッカ。
いつも、夜間出発なので細かい部分の見逃しが多いのが良く分る。
メンテナンス(洗車だけど)やるならやっぱり太陽が出ている内が一番だな~。
例の件もあるので、お店が混んでいない平日のオイル交換。
例の件、原因判明。
ウォーター・ポンプからのクーラント漏れ。
オイル漏れではなかった・・・・漏れは微量だけど近日交換予定。
オイル交換の記録、48,600km。
ウォーターポンプの交換とか、一年点検とか色々あるので・・・
4月までにはちょっと乗り込まないと今回のオイルは
ちょっともったいないかな?
バイク屋さんにあったエストレア。
良い色だな~。
増税前の駆け込みかZXR400を検討していたお客さん(女性)も居たし。
一瞬、"DAEG"と思ってしまったけど、カッコイイな。
バイク屋さんの近くのガソリンスタンド。
二輪専用。四輪くるなと・・・
冬なのに異常に気温が高い本日。
ギア近辺。ああ汚い・・・非常に汚い。もはや何が何だかわからない。
ピッカピッカ。
いつも、夜間出発なので細かい部分の見逃しが多いのが良く分る。
メンテナンス(洗車だけど)やるならやっぱり太陽が出ている内が一番だな~。
新電熱インプレ!! [パーツ・アイテム・メンテ]
早速インプレ。
夜が明けるまでの基本装備。
・ハンドルカバー + 新型ほっかほっか手袋。
走行条件
スタート AM 01:30。
気温、千葉・都内は 6℃ ~ 7℃。
神奈川 厚木過ぎてからは 2℃ ~ -1℃。
秦野から静岡 道の駅 富士おやままで 0℃ ~ -2℃。
長泉沼津IC付近~静岡SA 3℃ ~ -1℃。
静岡SA~名古屋 2℃ ~ 5℃。
新型ほっかほっか手袋は青ランプ(最弱)からスタート。
最弱ではあったかくなると言うことも無く。
運転に支障が無い程度の冷たさ。
秦野で給油。気温0℃。
むう。さすがに"まずい"。
白へパワーアップ(中)。
流石に白になると温かさを感じる。
長泉沼津ICまで余裕。
そして高速。
100kmまでは余裕。120km付近だと若干きびしい・・・・
そして、静岡SA。。。。電池切れ。
AM 01:30~06:05まで。(4時間30分って所かな)
うーん。できれば白常用にしたいけど電池持たないだろうな・・・・
静岡SAからは帰ってきた電熱グローブ。
赤点なスピードで走っても余裕。
でもね・・・あんまり使いすぎるとまた壊れる可能性が。。。
日中の愛知では、PAIR SLOPE PG-33を装着。
風が強かったけど・・・余裕すぎ。
昼間はこれで十分過ぎる。さすが -3℃対応。
でも日が暮れるとやはり厳しい。
結局最後は帰ってきた電熱グローブ。
帰ってきた電熱グローブの負担を減らすためにも、
適材適所に分けてグローブを使っていくしかないな・・・・
夜が明けるまでの基本装備。
・ハンドルカバー + 新型ほっかほっか手袋。
走行条件
スタート AM 01:30。
気温、千葉・都内は 6℃ ~ 7℃。
神奈川 厚木過ぎてからは 2℃ ~ -1℃。
秦野から静岡 道の駅 富士おやままで 0℃ ~ -2℃。
長泉沼津IC付近~静岡SA 3℃ ~ -1℃。
静岡SA~名古屋 2℃ ~ 5℃。
新型ほっかほっか手袋は青ランプ(最弱)からスタート。
最弱ではあったかくなると言うことも無く。
運転に支障が無い程度の冷たさ。
秦野で給油。気温0℃。
むう。さすがに"まずい"。
白へパワーアップ(中)。
流石に白になると温かさを感じる。
長泉沼津ICまで余裕。
そして高速。
100kmまでは余裕。120km付近だと若干きびしい・・・・
そして、静岡SA。。。。電池切れ。
AM 01:30~06:05まで。(4時間30分って所かな)
うーん。できれば白常用にしたいけど電池持たないだろうな・・・・
静岡SAからは帰ってきた電熱グローブ。
赤点なスピードで走っても余裕。
でもね・・・あんまり使いすぎるとまた壊れる可能性が。。。
日中の愛知では、PAIR SLOPE PG-33を装着。
風が強かったけど・・・余裕すぎ。
昼間はこれで十分過ぎる。さすが -3℃対応。
でも日が暮れるとやはり厳しい。
結局最後は帰ってきた電熱グローブ。
帰ってきた電熱グローブの負担を減らすためにも、
適材適所に分けてグローブを使っていくしかないな・・・・
電熱 再び・・・ [パーツ・アイテム・メンテ]
見せてやろう、俺のニュー電熱ブロウを!
3日ぐらい前にAmazonで発見。
新型だー。キター。と言う訳でポチっとな。
amazonリンク挿入しにくい・・・・レイアウト崩れる。
到着~。同封物のハンドクリームは?だけど。
旧型はボロクソな評価だったけど新型はどうなんだろう?
ハンドルカバー装着前提で・・・・(わくわく)
この後、深夜チャレンジ!!
満充電・弱でも6時間ぐらいしか持たないので、
想定では昼間用グローブも。
PAIR SLOPE PG-33。
-3℃まで対応との事。
ためしに、昼間チャリで使用してみたら・・・汗かくとは。
昼間限定ならありな気がする。
とニューアイテムも揃ったと思ったら・・・・
修理に出した電熱グローブが新品になって帰ってきた。
今冬シーズンの体制が整う。完璧ッ。
充電できなくて壊れたと思った3DSも
充電台から充電すると復活したし・・・
電熱グローブといい3DSといいなんだこの流れは?
もしかしたら・・・・
先週かったこれのおかげなのか?鎌倉大仏近くの山海堂で購入(100円)。
恐るべし、大仏パワー。
3日ぐらい前にAmazonで発見。
新型だー。キター。と言う訳でポチっとな。
amazonリンク挿入しにくい・・・・レイアウト崩れる。
到着~。同封物のハンドクリームは?だけど。
旧型はボロクソな評価だったけど新型はどうなんだろう?
ハンドルカバー装着前提で・・・・(わくわく)
この後、深夜チャレンジ!!
満充電・弱でも6時間ぐらいしか持たないので、
想定では昼間用グローブも。
PAIR SLOPE PG-33。
-3℃まで対応との事。
ためしに、昼間チャリで使用してみたら・・・汗かくとは。
昼間限定ならありな気がする。
とニューアイテムも揃ったと思ったら・・・・
修理に出した電熱グローブが新品になって帰ってきた。
今冬シーズンの体制が整う。完璧ッ。
充電できなくて壊れたと思った3DSも
充電台から充電すると復活したし・・・
電熱グローブといい3DSといいなんだこの流れは?
もしかしたら・・・・
先週かったこれのおかげなのか?鎌倉大仏近くの山海堂で購入(100円)。
恐るべし、大仏パワー。