北の沢めがね橋 [Z900RSと300km以上]
昨年の9月下旬、長野に行った際に立ち寄った場所。
駐車場に到着。
日本土木遺産。
説明:
三州街道に掛かる橋。
三州街道は明治21年から26年にかけて改修。
それまでは深い谷を降りて遠回りする道で
あった。谷を埋めて、直線な道に改修。
その際、盛り土の下部に建設されたと
推測されています。
明治末期から大正初期にかけては
伊那鉄道も利用していたと言う。
めがね橋の袂へ。
めがね橋到着。
きっと伊那鉄道もこんな感じで
利用して・・・・・・
明治の息吹を感じるレンガ造り。
橋の出口は・・・・・・・
橋!
関東ではあまりお目にかからない水路橋。
今や、物流の役割は国道153号線にゆずったけど
当時の雰囲気を伝える伝道者として貴重な
存在なんだろうな。と思いつつ見学完了。
駐車場に到着。
日本土木遺産。
説明:
三州街道に掛かる橋。
三州街道は明治21年から26年にかけて改修。
それまでは深い谷を降りて遠回りする道で
あった。谷を埋めて、直線な道に改修。
その際、盛り土の下部に建設されたと
推測されています。
明治末期から大正初期にかけては
伊那鉄道も利用していたと言う。
めがね橋の袂へ。
めがね橋到着。
きっと伊那鉄道もこんな感じで
利用して・・・・・・
明治の息吹を感じるレンガ造り。
橋の出口は・・・・・・・
橋!
関東ではあまりお目にかからない水路橋。
今や、物流の役割は国道153号線にゆずったけど
当時の雰囲気を伝える伝道者として貴重な
存在なんだろうな。と思いつつ見学完了。