SSブログ

2020年、鉄道連隊橋脚の桜 [モンテカルロ]

千葉県は4月12日まで、不要不急の週末外出自粛依頼中・・・・
は、春が終わっちまう。
と言うことでスーパーへの買い物ついでに立ち寄り。

P4040004.jpg
自転車で到着。

P4040005.jpg
鉄道連隊橋脚:
この橋脚は、昭和初期に旧日本軍の鉄道大隊が、訓練や物資等の
輸送のため、建設した鉄道の一部です。
千葉県でも鉄道大隊から独立した第1鉄道連隊が千葉町に、第2鉄道
連隊が津田沼町に廃部され、昭和20年第二次世界大戦終了まで活躍
しました。
この橋脚は第2鉄道連隊が大戦中、鉄道を敷く訓練として津田沼~
松戸間に設けた路線の一部でしたが、終戦後は報知されていたため
この部分を除くほとんどを京成電鉄が買い受けました。
その後、昭和21年に京成電鉄の出資により新京成電鉄が設立され
当路線の整備を行いました。
しかし、この部分は整備から除かれこの橋脚だけ残りました。

開発から取り残された悲しい歴史の定め・・・・

P4040009.jpg
さ、桜が

P4040006.jpg
すでに散り始めている状態。

P4040014.jpg P4040002.jpg

葉っぱは出ているけど、まだ花が
残っているものもあったり。

P4040018.jpg
戦時中から建設されている、この橋脚は
今のコロナ流行をどう見ているんだろう?

P4040031.jpg
関東の春は終わったけど、外出自粛解除に
なったら東北か新潟まで桜を追っかけるぞ。
と思いつつ見学完了。

=====ちょっと雑記=====
12日に解除になるかな、ならないかな?
マスクも相変わらず買えないし・・・・

death_mask.jpg
配給されると言う"2枚の布マスク"に期待か。
(上記画像はデスマスク)

P3200098.jpg
12日以降も自粛もしくは緊急事態宣言がでるなら
もう、タイヤ交換してしまおうかな?

約22,000kmのタイヤを粘ってもと言うのもあるし。
50,000kmで交換したいと言う葛藤もあったり。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 12

HIRO

こんにちは。
何でそこだけ買わなかったんだろう>京成(謎)

タイヤのライフとチキンランやってたら気が気じゃ無いでしょうに
by HIRO (2020-04-04 21:19) 

middrinn

臨時休校になって歴史を解さぬガキが壁当てしてそうです(@_@;)
by middrinn (2020-04-04 21:45) 

tomi_tomi

こういうタイプの自転車 懐かしいです。大事にされてるのですね!
by tomi_tomi (2020-04-05 00:15) 

パグ太

今一番良い季節なのに乗れないのは悲しいですなぁ
タイヤ替えても当分使えない可能性も・・・
by パグ太 (2020-04-05 11:33) 

ごろすけ

もう少し走ってから交換が良いのか、もう少し走ったらバースト
してレッカー費用が加算されるかは神様のみ知る(笑)
by ごろすけ (2020-04-05 19:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
手賀沼にディズニーができていたら開発されいたかも。

>middrinnさん
自分が小学生だったら・・・ボール当てていたかも(笑)。

>tomi_tomiさん
よく見ると色々と部品が取れていると言う(悲)。

>パグ太さん
この自粛がいつ終わるか。確かに当分、出番は無かったり。

>ごろすけさん
高速(あまり乗らないけど)でバーストはまずいですね・・・
by tai-yama (2020-04-05 23:28) 

yamatonosuke

鉄道連隊橋脚より久しぶりの自転車に萌えました(笑)
一度はこの目で弘前城の桜を見てみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-06 01:43) 

miyappp

ちょっっっ!!!自転車って!!!
現役なんですかそれ!!!
凄い!!!
by miyappp (2020-04-06 06:33) 

deepredcocktail2

満州の大地や泰緬鉄道にレール敷いてたんだ!!  >鉄道連隊
外出自粛のこの春は、整備メンテ期間でタイヤ交換オススメ
by deepredcocktail2 (2020-04-06 23:42) 

響

超高級な自転車に震えた。
by (2020-04-07 20:47) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
歩いて行けたけど、何故か自転車で(笑)。

>miyapppさん
現役ですよ。yahooオクで買いました。

>deepredcocktail2さん
自粛が1ヵ月伸びたのでタイヤ交換ですね。

>響さん
当時は原付ぐらいの値段でしたね(憧)。
by tai-yama (2020-04-07 23:56) 

kokoro

とりあえずGW明けまで自粛ですが
その後も厳しそうですね
大人しく自宅で過ごしているのですが
そんな時に限ってPCが終わってしまいましたので
しばらくはniceポチやコメントを書くだけになります

感染の拡大は収まる気配がありません
tai-yamaさんもどうかお気を付けて
by kokoro (2020-04-13 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下百古里の将軍杉朝日堂・夕日堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。