SSブログ

下百古里の将軍杉 [Z900RSと600km以上]

3月中旬、静岡に行った際に立ち寄った場所。

DSC00094.jpg
DSC00077.jpg
雨の中、駐車場っぽい場所に到着。

DSC00079.jpg
将軍杉のある武速神社へ。

DSC00080.jpg
本殿。

DSC00106.jpg
ご本尊様は見えず。

DSC00087.jpg DSC00090.jpg

本殿の裏には10.6mの "ぽちゃ" な幹が!

DSC00091.jpg
説明:
静岡県指定天然記念物。
県内でも数少ないスギの大木。
伝説によれば延暦十六年(797)、征夷大将軍
坂上田村麻呂が武速神社で蝦夷との戦いに
のぞみ勝利を祈った。その際に食事をとり
箸を地にさしておいたところ、根付いて
大木となった。

DSC00095.jpg DSC00108.jpg

樹齢1000年経っているけど枝張り良好
樹勢も旺盛な状態。

DSC00084.jpg DSC02770.jpg

樹高はエヴァ初号機と同じぐらいの39m。

DSC00104.jpg
箸も1000年経つと大木になるんだ!
と思いつつ見学完了。
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

deepredcocktail2

雨天用グローブは「テムレス」お使いですか
by deepredcocktail2 (2020-04-02 23:36) 

middrinn

将軍、誰だろ?と思ったら、田村麻呂なことにびっくり( ̄◇ ̄;)
しかも箸がこんなに大木になるなんて更にびっくりヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-04-03 07:14) 

たくや

箸何本分かな(笑)
by たくや (2020-04-03 09:20) 

HIRO

こんにちは。
箸が再生して、巨木になるのか...(凄)

約500km(京=>太宰府)飛んだ(菅原)道真さんの飛梅も凄いけど(マテ
https://kotobank.jp/word/飛梅伝説-1569262
by HIRO (2020-04-03 22:10) 

yamatonosuke

神社のお名前がいい~
お参りしたら秒速で帰れそうです(笑)
by yamatonosuke (2020-04-04 01:46) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>deepredcocktail2さん
エステーのニトリルモデルだったり。NO.600。

>middrinnさん
まさに、元祖将軍スギとも言えたり(笑)。

>たくやさん
樹齢1000年の割りばしって凄い高級だったり。

>HIROさん
箸になっても、まだ生きていたと言う(怖)。

>yamatonosukeさん
田村麻呂は暴走族(走り屋)だったのかも(笑)。
by tai-yama (2020-04-04 21:06) 

響

大木のパワーをもらえそうですね。
使った割りばしも捨てずに地面にさしてると
植樹になりそうなお話しだ(笑)
by (2020-04-07 20:49) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
割りばしも地面に刺して1000年経つと巨木になっていると言う(笑)。
そして、花粉も大放出だったり・・・
by tai-yama (2020-04-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。