SSブログ

旭滝 [Z900RSと300km以上]

1月下旬、伊豆に行った際に立ち寄った場所。

DSC09138.jpg
DSC09106.jpg
駐車場に到着。
旭滝へと思ったけど目の前の神社にお参り。

DSC09109.jpg
か、階段が・・・・
はぁ、はぁ、はぁ。

DSC09111.jpg
パンクしませんように!

DSC09121.jpg
旭滝到着。

shouryuuha.jpg
廬山昇竜覇っ!
まるで天に上る龍の様な滝。

DSC09114.jpg
旭滝:
全長105メートルで、六段に折落しており
真東を向いていることから、この名がつけ
られたと言う。

ここは依然、功徳山瀧源寺と言う伊豆では
唯一の普化宗寺院があったが、明治初年に
廃寺になり、同時の本尊二体は県指定の
文化財となり、北条幻庵の菩提寺に安置
されている。

DSC09120.jpg DSC09129.jpg

滝だけど、岩ではなく石垣みたいなのが。
これは何だろう?と思ったら

DSC09131.jpg
冷え固まったマグマで浸食に耐えた
火山岩頸(火山の根)との事。

DSC09122.jpg
赤い丸の部分から見ると火山の根が
もっと良く見えると言うので・・・

DSC09116.jpg
通行止め。

DSC09140.jpg
滝の様に昇竜になるか、もしくは火山の根の
様に出る杭は打たれるか。果たして自分は
どっちなんだろう?と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

zombiekong

火山岩頸が龍のウロコに見えます。
by zombiekong (2020-03-29 23:47) 

middrinn

「パンクしませんように!」を久々に見た(^_^;)
この説明版、わざわざ文字空けて、凄い( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2020-03-30 08:27) 

響

柱状節理が横向きでしかも滝とは
ものすごくレアな場所じゃないですか。
水量がショボとか思ってごめんなさい。
by (2020-03-30 11:51) 

deepredcocktail2

ブラタモリ好みの柱状節理ですね。六段の落差がカッコイイ
by deepredcocktail2 (2020-03-30 21:40) 

HIRO

こんにちは。
遠征乙です。
 >か、階段が・・・・
柔道一直線みたいに、鉄下駄履いて階段でウサギ跳び...(爆)
by HIRO (2020-03-30 21:56) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
旭滝より昇竜滝の方がネーミング的にあっているかも。

>middrinnさん
昔、違う内容が書いてあったか尺八の部分は付け足しかも。

>響さん
レアな場所なのに、水量の関係か私以外誰も居ない(笑)。

>deepredcocktail2さん
上から見たかった。一部だけ真黒いのでカッコよく見えたり。

>HIROさん
見た目より階段が急で。鉄下駄うさぎ跳びはキツイかも。
by tai-yama (2020-03-30 23:22) 

yamatonosuke

ほんと昇り龍のような見事な滝♪
火山の根ということはちょっと効能あるかも?
by yamatonosuke (2020-03-31 01:55) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
水量はショボいけど、黒い部分と水の部分がマッチしてまさに
昇り龍。さらに、ドラゴンが吐いた炎が火山の根となったとか
ならさらにカッコよかったかも(笑)。
by tai-yama (2020-03-31 23:36) 

kokoro

滝の石
人が組んだように綺麗に並んでいてすごいですね
ここにも通行止めの案内はなかったのですか..(^^;
by kokoro (2020-04-04 19:06) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
滝の流れにそって、溶岩が柱状に冷え固まっているので、ものすごい
偶然なのかも。通行止めは滝の脇に行く道だけでした。
by tai-yama (2020-04-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秩父市 千手観音堂嵐除地蔵尊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。