SSブログ

春、群れを成した栃木県へ [Z900Rルート記録と小ネタ]

時は金曜日。ツーリング日和な栃木県へ。

20200320_tochigi.jpg
今回のルート。

P3200162.jpg P3200163.jpg

今回の距離と燃費。
タイヤも限界に近いし・・・・
もう少し空気足そうかな?

P3200006.jpg
栃木も河津桜終わり。
来週あたりはソメイヨシノかな。

そして・・・・

MG 1/100 MSN-02 パーフェクトジオング (機動戦士ガンダム)

パーフェクト下道。

=====やれるの?=====
P3200039.jpg P3200094.jpg

聖火リレーな看板。
沿道幹線は自粛なのかな?

P3200143.jpg
缶コーヒーもオリンピックモード。

でも、東京2020はどうなんだろう?
夏までに収束は無理な気が。

=====勉強の成果=====
P3200046.jpg
とある峠・・・と思ったら。

P3200045.jpg
小井戸の切通し:
小井戸の切通しは茂木町の主要道路。
かつてはこの東側200m、折山を迂回して
山越えする難路だった。
天保五年(1834)領主細川と家老中村観農衛は藩の
窮状打解のため二宮尊徳に仕法を依頼。
翌年から尊徳指導による開発が実施された。
天保七年凶作年を見事に克服。

DSC09779.jpg
これぞ、勉強の成果。

しかし、藩主大阪在番になり先生と疎遠になる。

その後は観農衛の啓発で仕法続行。難工事もあり
挫折しそうになったが、観農衛が十四回も廻村し
指導に当たり、道は完通。交通は容易になり
村民への恩恵は計りしれない。

P3200047.jpg
バイクで走っても、その恩恵は計りしれない。

=====通常の・・・=====
P3200158.jpg
小貝川沿いのパーキング。

P3200154.jpg
赤い羽根共同募金の自販機。
売り上げの一部は赤い羽根へ・・・

akaihane_no_shya.jpg
「あ、赤い羽根のシャア」

P3200156.jpg
通常の価格より10円高いのかもしれない。
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 9

middrinn

家老の名前も凄いですね( ̄◇ ̄;) てゆーか、
画像を拡大しても、先生が何を御覧になって
勉強されてるのか解らなかったです(´ヘ`;)
by middrinn (2020-03-21 20:10) 

HIRO

こんにちは。
 < 赤い羽根共同募金の自販機。
時期に関係なく?募金してるって?

 < 「赤い羽根の...」
指揮官機の頭頂アンテナがポイントだと、ケ〇〇軍曹でやってましたな。
by HIRO (2020-03-21 21:02) 

deepredcocktail2

五輪ピックは中止に、1万カノッサ賭けますwww
by deepredcocktail2 (2020-03-21 23:27) 

響

わたしもその教科書なら
サボることなく勉強できます。
by (2020-03-22 08:56) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
金次郎先生は先生のグラビアを見ていると言う(笑)。

>HIROさん
交通安全運動関わらず警察も集金作業をしているので・・・

>deepredcocktail2さん
この状態でやっても、ショボい記録しか出ないと言う。

>響さん
私も眠ることなく、ずっと見ていられるかも(笑)。
by tai-yama (2020-03-22 23:30) 

yamatonosuke

沿道幹線は自粛と言っても東京マラソンのように沿道賑わうと思います。
もう各都道府県の陸上競技場回ってたらいいのに(笑)
by yamatonosuke (2020-03-23 01:09) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
観戦自粛と言っている割りにはイベント(リレー)は日程通り消化
すると言う。見せなくて良いならやめればいいのに・・・・
今の時代に合わせるならバーチャルでも良い様な。
by tai-yama (2020-03-23 23:46) 

kokoro

金曜日、私は逆方向へ走りました
オリンピックはどうなるのでしょうね
延期論がアツくなっているようですがいろいろと難しいようで。
by kokoro (2020-03-24 10:13) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
逆方向と言うことは、伊豆か房総半島か・・・。記事を待ちます(笑)。
1年延期みたいですね。今だとイタリアの参加は無理ですし、カナダは
ボイコットだし、選手も練習・調整ができないから記録もショボい
可能性もあるので妥当かと。
by tai-yama (2020-03-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山御蔭餅ミツマタ群生地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。