SSブログ

大なまず神社 [Z900RSと300km以上]

浜松市の山奥・・・

DSC09963.jpg
DSC09958.jpg
駐車場に到着。

DSC09960.jpg
本殿。
これしかない。

DSC09964.jpg
鈴緒はやかん。

DSC09962.jpg DSC09970.jpg

ご本尊様。
もちろん "なまず"。

DSC09967.jpg
なまず様の説明:
この郷、阿多古の川には何百年の昔から
大なまずが住んでおった。

幾度か村が洪水に見舞われたとき、村人が
「これ以上の災害になりませんように」
と手を合わせてお祈りすると、二匹の
大なまずが出てきて洪水を飲み込み、
村は一瞬で静けさを取り戻した。

また、村中が疫病で襲われた時、村人が
「大なまず様、大なまず様」と唱え手を
合わせると、二匹の大なまずが躍り出て
同時に悪病も消え去ったと言う。

しかし或る年の夏、一匹の大なまずが
川から浮かびあがり苦しんでおった。
村人達が総出で荒巻を巻き付けなまずを
引き上げたが、既になまずは事切れていた。
この大なまずの口から腹からたくさんの
空き缶やゴミがあふれ出てきたそうな。


村人は大人も子供も三日三晩泣き続けました。
そこで阿多古川を綺麗にするようにと心して
ここに大なまず様をお祀りすることにしたそうな。

毎年五月の御大祭には、どこからかもう一匹の
大なまずが現れ大きな涙を流し、静かに淵に
沈んでいくと言う。

「川を汚した者は家族皆が大病に苦しみ後悔する」
・・・・そうな。
~古文書より~

DSC09971.jpg
空き缶が出てくる古文書っていつの時代だ?
と突っ込みどころもあるけど悲しいナマズの
話だなーと思いつつ見学完了。

nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 9

zombiekong

やかんがいいな~。
by zombiekong (2020-03-16 23:30) 

yamatonosuke

浜松なのにウナギではなくナマズなんですね。
やかんの中にもナマズが入っていたりして(笑)
by yamatonosuke (2020-03-17 01:58) 

さる1号

鈴緒がやかんなのが渋い
by さる1号 (2020-03-17 05:01) 

ごろすけ

印旛沼でナマズを食べたら怒られるかな?
by ごろすけ (2020-03-17 07:00) 

middrinn

たしかに、「あきカン」は怪しいけど、マジでいい話だなぁ(´;ω;`)ウッ…
「大なまず様、大なまず様」と唱え手を合わせれば結婚・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-03-17 09:14) 

kokoro

飲み込んだ洪水や疫病がナマズを
苦しめたのかと思いましたが
その時代にまさかの「空き缶」とは...
私も読んでいて「ん?」ってなりました
現代用に少しアレンジしてあるのかもしれませんね



by kokoro (2020-03-17 12:44) 

響

川は汚さないと誓います。
手作り感まんさいの鯰が素敵。
by (2020-03-17 21:36) 

HIRO

こんにちは。
鯰...地震を起こす大鯰は、香取・鹿島神宮の要石が抑えている筈なんですが(謎)

因果応報という事でしょうか?

空き缶...オーパーツだったり?
https://www.gibe-on.info/entry/out-of-place_artifacts/

by HIRO (2020-03-17 21:52) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
空きカンで痛い思いをしたけど、鈴はヤカン。

>yamatonosukeさん
昔は天竜市だったので、ナマズなのかも。

>さる1号さん
大きい鈴って意外とないのでお手頃なヤカンっ!

>ごろすけさん
場合によっては今流行りの疫病になる可能性も!

>middrinnさん
大ナマズはカップルだったと。でも、死に別れ・・・

>kokoroさん
なまずの話と言うよりは、むしろ海ガメぽい気も。

>響さん
話に合わせるなら、お腹は空き缶でできていても・・・

>HIROさん
空き缶を捨てたのは村人?なのだろうかと思ったり。
by tai-yama (2020-03-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花桃の里青谷鍾乳洞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。