SSブログ

稲取灯台 [Z900RSと300km以上]

2月、伊豆に行った際に立ち寄った場所。

DSC09463.jpg
DSC09462.jpg
ん?ここで良いのか?
これ人の家じゃ・・・・・

ガラガラガラ。住民の方が登場。
ヒェ~。お、怒られる。
いいや。灯台見に来たことを言えば。

自分「すみません。ここから灯台行けますか?」
住民の方「行けますよ。帰りここ資料館なので見に来てください」

あ、あれっ。係の方だった。

DSC09464.jpg
灯台へ。

DSC09465.jpg
灯台発見。

DSC09466.jpg
稲取灯台到着。

DSC09468.jpg
稲取灯台:
明治二十五年 稲取漁民代表 鈴木常右エ門の
発案によって建設計画が進められ、政府に
神聖 申請すること数度いずれも容れられず。
自力建設に踏切る。
明治四十二年完成。経費805円。


難破船







伊豆東海岸の難所トモロ岬付近の難破船が
無くなると共に漁船の目標として重要な
役割を担う。

昭和十七年太平洋戦争激化と共に休灯。
昭和二十年八月終戦と共に廃灯。

DSC09473.jpg DSC09475.jpg

「乙女の灯」とあるのは初代の
灯台守が女性の方だったため。

資料館は灯台守の方が住んでいた場所で
遺族が寄付されたとの事。
(資料館の文化刺繍がすごかった)

前、記事にしたはさみ石はここで聞いた情報で
行った場所。

DSC09477.jpg
灯台としての役割は終わったけど、今でも
船の無事を守ってくれているのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 10

zombiekong

小さな灯台ですね。
でも自力建設したのがすごい。
by zombiekong (2020-03-09 23:31) 

middrinn

プチ灯台で可愛いです(〃'∇'〃) はさみ石へと
無事に案内してくれたのも灯台の役割(^_^;)
by middrinn (2020-03-10 09:58) 

tomi_tomi

灯籠の間違い?と思ったほど小さい灯台ですね! でもこれで18km先まで明かりを送っていたとは驚きです。GSRのヘッドライトにつけたいです。
by tomi_tomi (2020-03-10 12:44) 

HIRO

こんにちは。
灯台の看板...てっきり、マリ●のゲームみたいに、そこら辺のスィッチを押せば、「空への階段」が...(笑)

 < 政府に神聖する
申請ですわ(マテ
by HIRO (2020-03-10 21:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
政府があてにならないのは今も昔も同じ。コロナの件は酷すぎる。

>middrinnさん
はさみ石とのご縁はこの灯台。愛の難破船は救ってくれない(悲)。

>tomi_tomiさん
GSRにこの灯台の明かりを装着したらスーパーハイビーム(眩)。

>HIROさん
久しぶりに思いっきり誤字を(笑)。安倍政権は神聖化されていると。
by tai-yama (2020-03-10 23:25) 

yamatonosuke

稲取灯台小っちゃいと思ったら遺構だったのですね。
末永く船の安全を見守ってほしい(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-11 01:26) 

kokoro

小さな灯台ですね
資料館まであるのに、あの看板の置き方は...
倒れた(倒した)ままの看板を見たら
無くなったのかと思ってしまいそうです
by kokoro (2020-03-11 11:55) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
稲取の漁港の方には新しい稲取岬灯台があると言う。
海上安全の神様として今後は君臨するのかも。

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
台風かなんかで倒れたんだろうなと思ったり。
自治体に直す余裕がないのか、そのままと言う(悲)。
by tai-yama (2020-03-11 23:58) 

響

見た瞬間
「灯台、ちさっ!」と思っちゃうね。
by (2020-03-17 21:26) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
響さんの行かれる灯台ではなく、灯明も行ってしまうと言う(笑)。
でも、昔はこの小ささでもなんとかなっていたのが驚きだったり。
by tai-yama (2020-03-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

首塚KAZE Vol.268 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。