SSブログ

景ヶ島 [Z900RSと300km以上]

11月下旬、静岡に行った際に立ち寄った場所。

DSC08187.jpg
DSC08222.jpg
公衆便所の近くに駐車。
景ヶ島へ。

DSC08180.jpg
由来:
景ヶ島は、集塊岩や熔岩流が浸食された
もので奇景をもって知られている。
この景ヶ島の中に、観世音を本尊にして
依京寺が建てられている。

また、西行手植の松と言われるものあり
「ひさたへて我が後の世を問へよ松
あとしのぶべき人も無き身を」
と言う西行の歌が残されている。

DSC08183.jpg
はぁはぁはぁ・・・・・

DSC08201.jpg
依京寺到着。

DSC08212.jpg
このお堂岩の上に建てられている。

DSC08198.jpg
依京寺全体図。
結構色々な物があるな。

DSC08191.jpg
本堂へ。

DSC08196.jpg
中を覗いてみると、空海作の観世音像が!

DSC08195.jpg
天井絵(家紋だけど)綺麗。

DSC08204.jpg
閻魔様。
左後ろのお地蔵様のそうだけど

DSC08189.jpg DSC08214.jpg

首の無い石仏が多かったり。
何か、自分の身に降りかかる暗示なのかな?

DSC08223.jpg
クビ(解雇)されないよう社内でうまく
立ち回らないと。と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

yamatonosuke

お堂は岩の上に立っているなんて凄いですね。
これはもしかして重みで乗ってるだけ!?
by yamatonosuke (2020-01-21 01:33) 

kokoro

空海作の観世音像?
そんな凄そうなものが置いてあるのに
セキュリティは全然な感じ、
大した物ではないのでしょうか???
by kokoro (2020-01-21 07:45) 

middrinn

色々と見どころのあるところですね( ̄◇ ̄;) ちなみに、その西行が詠んだという歌、
久保田淳&吉野朋美(校注)『西行全歌集』(岩波文庫,2013)に無いです(^_^;)
by middrinn (2020-01-21 07:48) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
多分、岩を削って無理矢理礎石にしてお堂を造ったのかも。

>kokoroさん
空海が作ったとか空海が掘ったは全国にたくさんあったり(笑)。

>middrinnさん
『西行全歌集』を名乗っているのに無いとは。モグリだ~。
by tai-yama (2020-01-21 23:19) 

HIRO

こんにちは。
笠森観音も、岩の上の観音様をお祀りする為に、お堂を建ててますから
by HIRO (2020-01-22 21:15) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
建てようとした土地に岩があってたまたまではなく、意図的に岩の
上に建てる可能性もありそうですね。岩も本尊と言う位置づけ
なのかも。
by tai-yama (2020-01-22 23:39) 

響

お地蔵様に閻魔様がいるのは珍しいですね。
クビになりませんように!(≧▽≦)
by (2020-01-31 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

龍清水楡沢の一里塚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。