SSブログ

越後七浦観音 [Z900RSと600km以上]

昨年の8月、新潟に行った際に立ち寄った場所。

DSC06787.jpg
DSC06784.jpg
駐車場に到着。

DSC06785.jpg
由来:
昭和46年に建立。海難救助、遭難者の冥福
家内安全、交通安全(タイヤとか)、商売繁盛
魚霊供養等、広く地域の信仰を集めていました。

しかし昭和58年、度重なる風雪の影響で閉眼。
以来信仰の対象を失った地域住民の観音様の
再建を望む声が高まり昭和60年再建となる。

DSC06793.jpg
観音様の全体像。

DSC06792.jpg
やさしいお顔立ち。

DSC06789.jpg
魚霊供養も兼ねているので足下には魚。


海のトリトン オリジナル 劇場版 [レンタル落ち]







イルカだったらトリトンだったのに。

DSC06798.jpg
観音様の後ろ姿。
よーく見ると

DSC06796.jpg
中の人などいない。

DSC06804.jpg
タイヤパンクしないように祈願し(交通安全)
見学完了。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 8

kokoro

だんだんと信仰心が薄れていると思っていましたが
そうでもないようですね
トリトンも知らない…です( ノД`)
by kokoro (2020-01-16 09:31) 

middrinn

「越後七浦観音のお案内」、老眼が進んだ所為か、
「タイヤ」の文字は見当たらないのですが(^_^;)
by middrinn (2020-01-16 09:37) 

ごろすけ

踏んづけて供養とは、如何なものか(笑)
by ごろすけ (2020-01-16 21:31) 

HIRO

こんにちは。
 < 中の人
Fナッシー得意のイリュージョン(爆)
by HIRO (2020-01-16 21:48) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>kokoroさん
今から30年以上前なので、今なら再建はないかも(悲)。

>middrinnさん
普段からタイヤに慣れ親しんでいるので私には見えるっ!

>ごろすけさん
観音様、作っていたら魚を飾る場所がなくなったのかも(笑)。

>HIROさん
中の人も大変ですし。ふなえもんの着ぐるみは3000円/日。
by tai-yama (2020-01-16 23:18) 

yamatonosuke

これは見事な観音様だ~
淡路島にもありますがいったいこんなタイプは全国にどれくらいあるのだろう~
by yamatonosuke (2020-01-17 01:40) 

響

供養してるけど踏まれてるのね(笑)
やっぱりここでもタイヤをお願いしてる。
by (2020-01-18 16:15) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
全国観音像巡りをしたら、それだけで凄い記事数になるかも(笑)。

>響さん
コメントありがとうございます。
(自分的には)タイヤの神なのでタイヤなお願いをしとかないと(笑)。
by tai-yama (2020-01-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虚空蔵尊松川葉紀念碑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。